2018.11.16

その不安を解消するいい薬がありますよ!(就活パートナーヤマト)

「大丈夫だよ」では何も解決しない!

ちょっと怪しいタイトルの今回のブログですが、、
中身は真面目な話なので安心してくださいね。


自分が落ち込んだ時にどんな言葉をかけて欲しいですか?

「大丈夫?どうしたの?」
「何か辛い事あった。私でよければ話聞くよ。」
とか周りが気にかけてくれることはありがたいことですよね?!
状態によってはそっとしておいて欲しいという方もいるでしょう。

しかし、いつまでも落ち込んでいる訳にもいかず、いつかはまた動き出さないといけないタイミングがきます。でも心の中はまだ不安でいっぱい。また失敗したらどうしよう。。と考えてしまいますよね。ここからは言葉だけではなく、別の力が必要になります。

この状態に一番効果的な薬、それが”自信”です。

例えると、出来なくて不安になってる人に「不安にならなくても大丈夫だよ。」と言うのは、ケガをして痛がってる人に「痛がらなくても大丈夫だよ。」と言ってるのと同じ。
言葉だけではどうにもなりません。実際にやってみて「できた!」という経験が必要なのです。

ただ、この薬は一度に大量には服用できません。できるだけ小分けにして少しづつ飲むのが効果的。つまり小さい成功体験を積むことが大事なのです。

ステップ就職は、正にこの小さい成功体験を積み重ねる為に考えられた仕組みです。会社見学や職場体験、さらには正式就職前のお試し就職を通じて、少しづつステップを踏んで進んで行くので不安な方も安心。ぜひあなたもステップ就職を利用して自信をつけていきましょう!