2024.04.22

IT業界のエンジニア職ってどんな仕事?業務内容や働き方をご紹介

未経験から挑戦できる、様々な職種の仕事内容について紹介します。
今回はIT業界のインフラエンジニア職について、ステップ就職からインフラエンジニアになって4年目の31歳女性の方に、業務内容や働き方・給与についてなど、リアルな声を伺いました。

未経験でエンジニア職として入社、どんな会社?

ー 早速ですが、どのような会社で働いているのでしょうか?

ITインフラの会社に所属し、お客様先の会社で働く客先常駐という働き方をしています。
社員はIT業界未経験が多いですが、入社後は2ヶ月間のビジネスマナーから実用的なITスキルまで学べる研修があります。
教えてくださる社内講師の方が優しく頼れる方で、不安なことや些細な質問などもフォローアップしてくださるので、未経験でも安心して入社し成長できる会社です。

ー その中でどのような職種・業務内容で働いているのでしょうか?

エンジニア職です。
エンジニアの中でも、有線・無線・クラウドなどネットワークやサーバーのコンサル・設計・構築・運用・保守などに携わるインフラエンジニアとして働いています。
現在は、AWSというクラウドサービスのサーバーに関わる案件に携わっていて、アラートが発生した際の調査や手順書の作成など、運用業務を行っています。

現場には同じ会社の先輩がいるのですが、優しくて専門知識がとても豊富なんです。
仕事の進め方も参考になることが多く、頼れる方です。
他の皆さんも優しく、相談しやすい方ばかりです。
業界や職種未経験の人が多い会社なので、みんな未経験の人の気持ちがわかるんだと思います。

ー 入社して何年経つのでしょうか?

2024年5月で3年が経ち4年目になります…!
振り返ってみるとあっという間でした。
大変なこともありましたが、その度に会社の皆さんが親身になって向き合ってくれて、社員一人ひとりのことを考えてくれる社員想いの会社だと実感することが多かったです。
この会社に入ってよかったと今でも思えます。

エンジニア職を選んだ理由となってみて大変なこと

ー 未経験からエンジニア職を選んだ理由は何でしょうか?

もともとはエンジニアに興味はありませんでした。
エンタメ業界が気になっていましたが縁がなく…。
そのままフリーターをしていたのですが、友人が正社員で頑張っている中で焦りを感じ就職活動をしました。
しかし内定をいただいたのに決めきれず断ってしまい、またアルバイト生活に戻ってしまったんです。

その後就職活動はしていませんでしたが、やはり正社員になりたいと思ってステップ就職に登録し、今の会社を紹介してもらいました。
会社説明会での担当の方がとにかくいい方で、会社の良いところだけでなく改善点も本音で教えてくれて、その点含めてこの会社に入社したいなと思いました。
バイト先のパソコンに不具合があった時直してくれた人がいて、IT技術が必要不可欠な時代に対応してくれる人の存在は大きいなぁと実感したこともあり、ITへの興味も少しずつ湧いてきました。
選考時の社長面接もとても話しやすく、「人」が入社の決め手だったと思います。

ー エンジニアの仕事で大変なことや苦労はありますか?

3年が経つ今でもこの仕事大変だなと思うのは、想定外のマルチタスクになることです。
ひとつの作業をしようと思っていても、差し込みで色々なタスクが入ってくるんですよね。
例えば、予定していた作業をしようとしたら、急にアラートが鳴ったり、サーバーの設定変更の依頼が入ったり、そうなるとそれらに紐づくエラーの原因の調査も必要になったり。
自分で調べてもわからない場合は先輩方がヘルプしてくださるので、どうにもならないことはありませんが、もともとしたかった作業が先延ばしになってしまうことも多いですね。

前の現場は特に忙しい現場だったので、タスクの終わりが見えないときは辛かったです。
結局プロジェクト途中でギブアップしていまい途中退場(客先常駐を終え、本社に戻ったり他の常駐先に変更すること)したのは挫折でもあり、皆さんに申し訳ないという気持ちでいっぱいでした。

エンジニアはスキルアップするほど働き方や給与に反映?!

ー 大変なことの一方で、この仕事の魅力は何でしょうか?

入社前の「エンジニア職」のイメージは、同じことを黙々延々とするのかなと思っていましたが、実際の仕事の幅は多岐に渡り、人とのコミュニケーションも多いと感じます。
もちろん、単純作業や反復作業がメインの案件や、人とのコミュニケーションが少ないプロジェクトもあるので、実力がついていけば自分の希望に合わせ仕事を選択できるのは魅力です。
また、仕事を続けるほど成長できスキルアップもできます。
新しいサーバー構築の依頼に対してパラメータの設定など一連の流れをやり遂げた時は、達成感とやりがいを感じました…!

休日や残業の量は現場により異なります。
今私がいる現場は有給休暇は取りやすくて繁忙期でなければ残業も多くないので、無理なく働けています。
正直、給与はそんなに高くないかもしれません。笑
でも、私の会社は年齢が加味されるので、このまま長く働けば間違いなく上がっていくし、それに加え技術レベルが上がれば給与に反映され、さらに資格手当もあるので、自分次第で給与を上げられるのはやる気にも繋がります。

ー エンジニアとして今後の目標を教えてください。

自分がしてもらったように、今後未経験の新しい人と仕事をする時にわかりやすく説明できる先輩になりたいです。
技術力も上げていけるといいのですが、まだまだ自信を持てていないですね。
働く環境としてはとても恵まれていますが、日々の業務の中で自分に足りないスキルが浮き彫りになることもあり、まだまだだなぁと実感しています。
インフラエンジニアとしてさらに成長してスキルアップし、将来的には仕事に追われすぎずに過ごせるようになりたいとも考えています。笑

\ あなたの「仕事道具」、教えてください! /

会社から支給された自分専用のノートパソコンです。
パソコンがないと仕事にならないので。笑
Lenovo ThinkPadを使っているのですが、軽くて持ち運びやすくて、キーボードも打ちやすいんです。
入社前より操作もスムーズにできるようになりましたね。
完全に相棒のようなものです。

ー いかがでしたか?「エンジニア」と聞いて難しそう、自分にはできなさそう、と漠然と思っていた方も多いと思います。でも実は、未経験やパソコンにあまり触れてこなくても挑戦できる職種で、学歴に関係なく自分次第で可能性を広げられる仕事でもありますので、少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

エンジニア職が気になる、求人を見てみたいという方は、お気軽にご連絡ください!
「記事を見てエンジニアに興味がある」とメッセージしていただけるとスムーズにご案内できます(ご利用はすべて無料です)。
     ▽ ▽ ▽


ご連絡、お待ちしています!

\ これまでに6,000人が相談 / 無料でLINE相談する