2018.07.18

中卒で学歴不問・経験不問求人によくあるブラック企業の特徴とは?

中卒で資格やスキルがないから就職が難しいのではと不安なあなた。仕事探しで見かける学歴不問、経験不問求人は、なんとなくブラック企業っぽくて応募しづらい。自分の経歴に自信がなくても、納得ができる会社に正社員で就職するためのポイントをお伝えします。

中卒で資格やスキルがないから就職が難しいのではと不安なあなた。仕事探しで見かける学歴不問、経験不問求人は、なんとなくブラック企業っぽくて応募しづらい。
自分の経歴に自信がなくても、納得ができる会社に正社員で就職するためのポイントをお伝えします。

中卒でも大丈夫な学歴不問、経験不問求人とは

学歴や経験がなくても、現在の就活状況は仕事を探している人にとっては「売り手市場」となっており、特に若い世代には有利な状況です。中卒でスキルや経験がなくても正社員になれる可能性は高いです。
正社員求人情報を探していると多い職種、業界には次のようなものがあります。

<職種>
・営業職
・販売職
・接客サービス職
・ITエンジニア
<業界>
・不動産業
・飲食、アパレル
・介護、福祉
・建設業

日本全体が「人手不足」状態になっている今が、就活を決めるチャンスです。特に、建設ラッシュのため建築業のニーズや、高齢化が進んでいるため介護業界でのニーズなどは、非常に高いです。
肉体労働や立ち仕事はちょっと、という方も、ITエンジニアはどの企業でも求められている職種なのでおすすめです。インターネットでの検索くらいしか使ったことがない人も、1から育ててくれる会社もあるので最初からハードルが高いと諦めないで検討してみてはいかがでしょう。

ブラック企業の特徴って?

「ブラック企業」という言葉は、ひと昔前に流行語大賞にも選ばれて、有名になりましたよね。では、どんな会社のことかイメージ沸きますか?
実は辞書に「ブラック企業」の定義が載るようになったのも、2017年の話なんです。働く人は法律で守られていますが、たくさんある労働法で決められた範囲を超えるひどい勤務環境や、厳しい労働を強いる企業のことを「ブラック企業」と言います。

中卒などの学歴不問・経験不問求人というと、ブラック企業なのではと思われがちですが、東証一部上場企業や誰でも名前を知っている企業でも、ブラック企業はあるというのはニュースでも話題になっていますよね。会社の大小で決められるものではありません。

ステップ就職の考える、ブラック企業の特徴を5つあげてみました。当てはまったら要注意!

・上司や同僚からのハラスメントが多い
・仕事を教えてもらえない
・給料が、時給換算すると低すぎる
・残業代が出ない
・無理な出勤要請(残業を含む)がある

・上司や同僚からのハラスメントが多い
パワハラ、セクハラ、モラハラ、マタハラ。様々なハラスメントが職場内に広がっている企業は、どんなに大企業であってもいい環境ではありません。職場の人間関係が良くないことが原因で離職してしまった経験のある方も多いのではないでしょうか。うつ病や精神障がいの原因にもなりえますので、人間関係が良いかどうかはブラック企業を見極める1つのポイントです。

・仕事を教えてもらえない
未経験歓迎と求人票には記載しておきながら、実際に職場に入ったら仕事を教えてもらえないことも。忙しすぎて仕事を教える時間がないのか、コミュニケーションに問題があって仕事を教えてもらえないのか、どちらにしても良い勤務環境ではないですよね。
「仕事は教わるものじゃない、目で見て盗め」という方針もありますが、未経験歓迎でもそのような傾向がある場合は要注意です。

・給料が、時給換算すると低すぎる
求人票の中で、額面の月収や年収が高いものがあります。特に営業職のように、個人やチームの営業結果で給与額が変動する職種では雇用条件は注意が必要です。
そのほかでも、みなし残業が固定の基本給として含まれている場合など、みなし残業時間が長すぎないか(月40時間であれば、月20日出勤した場合、1日2時間となる)、基本給が月の総労働時間で割った際に安すぎないかを事前に確認しましょう。
仕事を探していると、給与が高いことに目がいってしまいがちですが、残業時間も含めた総労働時間を確認した上で見極めましょう。

・残業代が出ない
みなし残業がある働き方でも、タイムカードや出勤簿がきちんとあるかは確認してください。
管理職や契約内容によっては、残業代が出ない契約になっている場合もありますが、契約に書いてあるのに職場の都合で残業を付けられないというケースは要注意!

・無理な出勤要請(残業を含む)がある
繁忙期や納期などの関係から残業が発生する可能性は大いにあるでしょう。
ある程度は仕方ないにしても、過度に残業要請が続いたり、休日出勤を求められる場合は要注意です。上司や同僚とのコミュニケーションの中で、休日がきちんと取れるかどうか、調整できる職場がベストです。

自分が納得できる会社に就職するには?

このようなブラック企業の特徴も、実際にその企業で働いてみないと、どのような職場環境なのか、どのような上司・同僚がいるのかがわからないですよね。 人事異動も、時期など企業側の都合があるので、簡単に通るとは限りません。

勤めてからわかるのではもう遅いよ!と思っているあなた。入社する前に、実際に仕事体験ができるようになると、ミスマッチが減ると思いませんか?

ステップ就職では、取り扱う求人は学歴不問、未経験の職場ばかり。人材育成を大事にしている企業だけを厳選してご紹介しています。正社員として入社する前に、その職場の仕事内容や風土を確かめて、働くことができちゃいます。中卒で転職する仲間もたくさんいます。
就職や転職で、ブラック企業だけは避けたいと思っているあなたに、入社前の体験ができるステップ就職がおすすめです。