2018.08.15

「選択と集中」の前にやるべきこと(就活パートナー ヤマト)

「選択と集中」の前にやるべきこと

こんにちは。就活パートナーのヤマトです。

皆さんは、「目的を達成するには選択と集中が大事だぞ!」って言われた経験はありませんか?私は社会人になってからこの言葉をよく言われるようになりました。

なんでもかんでもやっていたら全てが中途半端になる。そこで「やらない」ことをまず決める。そうすることで「やること」が明確になり、それに集中しやすくするという方法で、確かに目標達成には効果はあるを思います。

でも、自分がやってみて感じたことなのですが、そこに辿り着く途中で「やるれることは手当たり次第に全部やる」って時期が必要だと思うんですよね。だってやってみないと何が大事とか効果があるとか分からないじゃないですか?!それが分かってないのに何をやるべきかなんて選べないし、途中で「あのやり方の方が良かったのでは?」とか考えちゃって集中もできなくないですか?

だからこそ、私は「まずはやってみよう!」という考えが大切だと思います。特に若いうちは失敗したってすぐにやり直せるんだから、皆さんもいろいろと考え悩むより、まずはやってみましょうよ!それから考えても全然遅くないですよ!