2021.07.25

未経験で転職して半年。コロナでも安心して働けています! 23歳/高卒/ミサキ

ミサキさん

・年齢 → 23歳
・学歴 → 高卒
・正社員で働き始めてから今までの勤務期間 → 約半年

※プレ就職中のインタビュー記事
『面接で落ちるのが不安な方へ。「ありのままの自分」で就活を。 23歳/高卒/ミサキ』

プログラミング、エクセルなど就職に向けたスキルや資格が学べる!
オンラインスクールのステップアカデミーはこちらから↓↓
Q
就職先はどのような会社ですか?
A
ITインフラエンジニアの会社です。
わたしは未経験で入社しました。本社での研修後は現場に配属されたので、配属後は頻繁に本社の人と会うことは少ないですが、社員の方は厳しくも優しくて、とても良い人たちがそろった、すごく良い会社です。
Q
働き始めてどのくらい経ちましたか?
A
5ヶ月ほどです。やっぱり資格を取っている人が現場でも信頼されています。
正直、資格の勉強は大変です。役立つ資格は難易度が高いし、コードは英語から翻訳されているので理解が難しいこともあります。ただ、ネットワークの構築を現場でやらせてもらって、自分が打ったコードでシステムが動くことにやりがいを持てて、そこから勉強が楽しくなりました。
Q
就活時、面接受けた社数と落ちた社数を教えてください
A
3社受けて、2社から内定をもらいました。
最初に面接した会社には落ちてしまい、その時はショックで先が見えなくなってとても暗くなりました。絶対に受かってやるという気持ちで面接に臨んだので余計につらかったです。でも、そのあとはやれるだけやりきり、無事に2社の会社から内定をもらえました。
Q
この会社で働く決め手になったのはなんですか?
A
会社の雰囲気です!入社前に会社のブログなどを見ていて、社員で一緒に食事を行ったり、部活をしていて、アットホームな雰囲気だと思いました。
面接の時には社長もいて、その時の面接官と社長のやり取りを見て、社長にこんなにフレンドリーに話せるんだ!とびっくりして、こんな社長だったら会社自体も絶対いいと思いました。
会社は実際イメージ通りで、この会社の方は本当に良い人ばかりだなーと感じています。
Q
今の業務内容を教えてください
A
機器の交換・移行に伴う設定の作成・異常確認の案件がある現場で、機器に入ってる設定を確認したり、ネットワーク通信の状態を確認したり、データ作成をしています。
正直、他の会社の方たちがあまり良くなくて現場はあんまりいい雰囲気ではないです。コミュニケーションが少なく、自分の仕事が終わったら終わりという感じで、現場のリーダーは、あまり機能していないこともあります。
チームは違うので、あまり会いませんが、私が働いている会社の方たちはいい方ばかりで配属先にもいます。
Q
入社後に変化したことはありますか?
A
デスクワークが中心になりましたね(笑) 業種や職種は自分に合っていると実感できています。またインフラ事業部で良かったと改めて思いました。コロナウイルスの影響の中でもインフラの仕事がなくなることはないと強く感じているからです。だからこそ、上位の資格を取り、手に職つけていきたいです。
Q
働いてみて苦しかった・困難に感じた瞬間はどんな時ですか?
A
大変なのは、上位の資格をとるための勉強です。また、派遣先の現場の責任者の方からのプレッシャーも受けます。自分が一番若手で信頼がないのかもしれないのと、他の方は同時期に配属されているので気持ちがわかってもらえないかなと。でも、本社の方がフォローをしてくれますし、悩んだ時に相談できる人が同じ会社にいるのでとても心強いです。
Q
働いてみて楽しかった・嬉しかった瞬間はどんな時ですか?
A
サーバーの黒画面(コマンドプロンプト)でコマンドを打っていると、徐々にコマンドの意味がわかってきて理解ができたときにとても嬉しいです。
Q
正社員後の就活パートナーとの関係性はいかがですか?
A
気軽でLINEでメッセージをくれて、やり取りができるのはとても良いと思います。自分はとても満足しています。
Q
今後の目標を教えてください
A
現場で同じ会社の憧れの先輩がいて、難しい資格をすぐに取れる方なので、その方に近づきたいです!また、ネットーワークかサーバーのどちらかに踏み込んで知識やスキルを深めて、プロフェッショナルを目指していきたいです!
他のステップ就職を利用して就職したご利用者の声を読む↓↓
 未経験でITエンジニアの会社に就職、働きやすい環境で働いてます 23歳/ユウカ 
 正社員になってからの苦悩を乗り越え、ぼくはこうして職場で居場所を見つけた! 24歳/ユウキ 
 <#おうち時間 をムダにしない、未経験からスキルを付けられる!ステップアカデミーのご案内
 

自分に合った仕事選びでお悩みのあなたへ。
専属スタッフが仕事探しのお手伝いをしますので、まずはお気軽にご相談ください。


※『友だち追加』ボタンを押すだけではLINEのやり取りができませんので、友だち追加後はこちらからのメッセージにご返信ください。

\ これまでに6,000人が相談 / 無料でLINE相談する