2020.04.28

未経験でITエンジニアの会社に就職し、 働きやすい環境で働いてます 23歳/大卒/ユウカ

ユーザープロフィール
・名前 → ユウカ
・年齢 → 23歳
・学歴 → 大卒
・勤務先 → ITエンジニア
※就職前のインタビュー記事はこちら↓
 会話が苦手でも大丈夫。就活パートナーがあなたの一歩を後押ししてくれます 23歳/大卒/ユウカ 

Q
就職先はどのような会社ですか?
A
ITエンジニアの会社です。イチからエンジニアに育ててくれるとても育成に強い会社です。
とにかく人柄の良い人が多く、雰囲気が良いです。いい感じの距離感で、何かあったらいつでも相談のできる、あたたかく見守ってくれている感じです。
また、研修の時にお世話になった方は教え方がうまく、とても尊敬できる方で、かなりの頻度で会いたくなります。(笑)自分の頑張りとかを報告したくなる感じです。
Q
働き始めてどのくらい経ちましたか?
A
3ヶ月半くらいです。1ヶ月丸々研修して、2ヶ月目から現場に配属されました。
Q
就活時、面接受けた社数と落ちた社数を教えてください
A
ステップ就職しか使っていなくて、1社受けて運良く1社目で受かりました。
Q
この会社で働く決め手になったのはなんですか?
A
会社見学の時の体験が楽しかったのと、働いている人の雰囲気が良いと感じたからです。

Q
今の業務内容を教えてください
A
大手会社のレンタルサーバー移行の案内窓口として、電話を受け、入力業務をする仕事です。
Q
入社後に変化したことはありますか?
A
正社員で働いたことはあったのですが、今までは楽しくなかった。今の会社は育ててもらっているという感謝もあり、いつもやめたいと思っていた過去が嘘のように、やめたらいけないなと良い意味で思わされています。
人が本当に良くて、お世話になって、やめたいという気持ちが湧いてこないという感じです。
雰囲気が自分に合っているし、誰が見てもいい人たちばかりで、悪い印象を抱く人たちが本当いないんです!
業務内容も合っていると感じています。インターネットやパソコンにも興味あったし、今までの仕事の嫌なところを抜いて、良い部分だけ残した感じです。(笑)
Q
働いてみて苦しかった・困難に感じた瞬間はどんな時ですか?
A
入社後に資格を取るのですが、合格しないといけないというプレッシャーは大きかったです。
1人だけ落ちたらどうしようと…。
また、覚えることが多くて、やることやることが未経験なので、特にパソコンが苦手な人は大変だと思います。
Q
働いてみて楽しかった・嬉しかった瞬間はどんな時ですか?
A
資格が取れたときです!本当に自信がつきました。
とてもニーズがある業界なので、社会人としてこの分野に詳しくなっていくことに嬉しさを感じました。さらに興味がある分野について、丁寧に教えてくれて伸ばしてくれるのは有り難いです。
仕事も少しずつできるようになってきて、この資格を取ろうとか、この業務内容意外と好きとか見つかってきて楽しいし、やりがいを持てています。
資格やスキルを短期間で身につけよう!未経験から受けられる講座の情報はこちら
Q
正社員後の就活パートナーとの関係性はいかがですか?
A
1社目から良い会社に出会わせてくれたことです。
そこで、提案してくれる会社はどこもいい会社なんだと感じさせられました。
ただ数だけ求人を持っているだけじゃないという点が本当に良いと思います。
進め方もペースを合わせてくれて、スムーズに見つかってすぐ働けたことがすごいし、会社見学に行って嫌なら嫌で受け入れてくれる対応がとても好きでした。
入社後も気軽な感じでLINEに連絡くれて、送り出したらほったらかしじゃないという点も、すごいな…と思いました。
なので、入社後も話を聞いてくれる存在がいるのはとても大きいです。
話を聞いてほしい、一緒にやってくれるのが好きな人はステップ就職おすすめです。
Q
今後挑戦したい業務は何ですか?
A
入社した時はコードをカタカタ打つというようなザ・エンジニアをしたいと思っていたけど、今やっているコールセンター業務も楽しいと感じていて、いい意味で迷い中です。
この業界にいる上で知識は身につけていきたいし、深めていきたいので、勉強はどんどんしていきたいと思っています。
ザ・エンジニア業務も修得したいので、欲張っていこうと思います(笑)
今は入ったばかりなので、ITパスポートとか基本情報技術者とか広くカバーできる資格を取るために、勉強し始めています。
この会社で、なんでもできるようになっておこうと思っています!
Q
今後の目標を教えてください
A
実力をつけて、在宅でも仕事ができるようになりたいと思っています。
とにかくパソコン関係は何でもできるようになってやります!

自分に合った仕事選びでお悩みのあなたへ。
専属スタッフが仕事探しのお手伝いをしますので、まずはお気軽にご相談ください。


※『友だち追加』ボタンを押すだけではLINEのやり取りができませんので、友だち追加後はこちらからのメッセージにご返信ください。

\ これまでに6,000人が相談 / 無料でLINE相談する