2019.12.11

会話が苦手でも大丈夫。就活パートナーがあなたの一歩を後押ししてくれます 23歳/大卒/ユウカ

ユーザープロフィール

・年代 → 20代前半
・学歴 → 大卒
・ステップ就職に来た時の状況 → 求職中

Q
ステップ就職に来る前のユウカさんについて教えて下さい。
A

過去に2回辞めていて、自分が何をやりたいのか何もわからなくなっていて、意思がない自分もだめに思っていました。

こんな感じで仕事見つかるのかなという不安はとても大きかったです。周りの子と自分を比べて、劣等感もすごかった。

転職サイトとかで求人を見たりしたけど、文面だけだとわからないし、前の会社の経験から、どうせ全部ウソで実際入ったら絶対に違うと思っていました。
Q
なぜステップ就職を利用しましたか?
A
何がしたいかわからないから、人と話しながら進めたいと思い、転職エージェントを探し始めましたが、大手は一人ひとりを大事にしない、扱いが薄いのではと感じていました。

ステップ就職は少数で真剣に話を聞いてくれるように思えたのと、自分のような離職状況にあった人の前例があることが気になったきっかけでした。

また、プレ就職があるというのも大きかったです。数ヶ月働かないとわからないと思っていたので、お試しの期間で実際に働いてから決められる期間があることがステップ就職を利用する決め手でした。

プレ就職期間はステップ就職に在籍したまま、派遣として正社員として働くかもしれない会社に働くので職歴にも傷がつかないしもう失敗したくないという思いが強くここで正社員になろうと決意しました。

✔ 会社見学の様子
一人何度でも会社見学ができるのはステップ就職だけ!

Q
実際に利用してみていかがでしたか?
A
正直、知らない会社だったので、本当にちゃんとしているところか若干不安はありました。個別面談で、おかしいなと思ったらやめたらいいと思っていましたが、実際に行くと、すごくちゃんとしていて、でも形式ばってなくてフランクな感じもありつつホームページで見たときの印象そのままでした。

就活パートナーも話を聞くのが上手で転職エージェントとしての役割もきちんとしてくれながらもどうでもいい話もじっくり聞いてくれてとても好印象でした。

✔ 就活パートナーの紹介
就活パートナーってどんな人?紹介を読む

Q
会社見学はいかがでしたか?
A
ステップ就職のスタッフが同行してくれる!という驚きがありました。

会社に訪問するのも勇気がいるけど、不安がないように同行してくれて、すぐにリアクションを聞いてくれるし、大変なのにそれをやっていることが、会社としての誠意を感じて、感動しました。


2社見学に行きましたが、会社によって見学のスタイルが違っていて、会社説明をしっかりしてくれる会社もあれば、ざっくばらんに会話形式で実施する会社もありました。

常に第3者として、私のような利用者に理解のあるステップ就職のような転職エージェントがいて、質問もしやすいし行ってよかったと思える機会になりました。
Q
面接対策、面接はいかがでしたか?
A
面接対策は想像では模擬練習とか形式的な面接対策をすると思っていてそれだと恥ずかしいし、苦手だし、行きたくなかったと思っていました。

実際は内面にあるものや気づかないところを一緒に考えてくれて、整理整頓して、まとめてくれる感じで、すごく助かりましたし、安心しました。

模擬練習とか希望する人もいると思いますが、それをしなくていい会社ばかりを集めてくれていることがすごいなぁとも思いました。

また、ステップ就職では推薦状のような、キャリアシートというのがあって、面接の前にステップ就職から企業に面接を受ける人の情報を送ってくれたのは、ものすごい安心感がありました。

面接で全部伝えきれてなくても大丈夫と思えて。

実際の面接でも面接官がキャリアシートを見ながら質問をしてきて本当に会話のような感じで進めてくれました。

面接は聞くべき点はしっかり聞いてくれるけどネガティブな話でも相槌を打ちながら聞いてくれて、共感もしてくれて、面接官の過去の失敗談や悩みもオープンに話してくれて、むしろ楽しいと思えました。
Q
今後、会社でどのようなことに挑戦したいですか?
A
専門的な業界に行くので、専門的な知識・技術を身につけたいと思っています。

自分に合った仕事に就いて、仕事が充実すれば、仕事以外でも精神的な余裕を持ってプライベートでも新しいことにどんどん挑戦できるとも思います。

趣味の旅行もガンガン行きたいし、仕事もいいけど、私は遊びや趣味、プライベートも充実させたいと思っています。未経験の業種・職種にチャレンジするので、それ自体に今はワクワクしています。
Q
今、就職活動をしている方にメッセージをお願いします。
A
世の中には本当に多くの会社があって自分でも考えながら、行動に移していければ絶対に自分に合う仕事は見つかると思います。肩の力を入れすぎず、不安になりすぎずどうにかなると思うことも必要だと思います。

ステップ就職じゃなくても、一度、人に話してみることが大事だと感じていて、話してみたら、自分の気持ちを再確認できるし、すっきりすると思います。

話すことが苦手でも、悩みや不安も含めて話してみて、そこから決めたらいいし、ステップ就職や転職エージェントに話してみて、嫌だったら自分で探してもいいし、まずは一步踏み出すことができればいいんじゃないかと思います。
\ これまでに6,000人が相談 / 無料でLINE相談する