2019.04.09

最初の一歩を踏み出すのが、一番勇気がいる 26歳/中卒/スグル

ユーザープロフィール

・年代 → 20代中盤
・何社目 → 4社
・学歴 → 中卒
・ステップ就職に来た時の状況 → 在職中

Q
なぜステップ就職を選びましたか?
A
高校を中退してからは仕事を転々としてました。ステップ就職に来る前はパチンコ屋で働いていて、ずっとそこで務める気はなかったんですけどなかなか転職のきっかけがなくて。時間があった時にネットで「中卒,就活」とか「就職,学歴不問」とかで調べてた時に、ステップ就職のWEBサイトを見つけました。会社見学に行けるとか、そこで実際に働いている人の話を聞けるとか書いてあって、素直に「いいな〜」と思ったのがきっかけですかね。
Q
就職で不安に感じていたことは何ですか?
A
やっぱり学歴は気になってましたね。中卒だとそもそも選べる仕事が少ないんじゃないかとか、学歴不問と言いながら結局は大卒とか採用するみたいな話ってよく聞くじゃないですか?だから自分も希望した仕事や興味ある職種に就くのは厳しいのかなって思ってました。頭で考えてばかりで、行動に移せてない時ってどんどん不安が強くなっちゃって、そういう時って最初の一歩を踏み出すのが、一番勇気がいるんですよね。
Q
どんな友達に特におすすめですか?
A
そりゃあ決まってるじゃないですか!前の自分と同じ境遇にいる人たちですよ。学歴だったり職歴だったりに自信が持てないとか、それ以外でも何か一つでも不安を抱えてる。今の環境を変えたいという気持ちはあるものの、ずるずるその状態を続けてる人ですね。
Q
実際に働いてみてどうですか?
A
今はIT系の会社でネットワークエンジニアの仕事をしています。元々IT業界に興味はあったんですが、知識や経験はゼロ。そこからでも本当にやれるのかと初めは半信半疑だったんですが、やってみると楽しくて。入社から1ヶ月はしっかりとした研修もあるし、教育担当の社員さんもたちもいい人で質問もしやすいんですよね。仕事以外の相談にも乗ってもらったりもしてますよ。今の仕事をやってみて、分からないことが分かるようになるとか、新しいことを学べるってことがこんなに楽しいことなんだってことに改めて気づかされましたね!
\ これまでに6,000人が相談 / 無料でLINE相談する