2019.12.12

東京での第一歩も、ステップ就職と一緒だから踏み出せました! 27歳/専門卒/ミホ

ユーザープロフィール

・年代 → 20代後半
・何社目 → アルバイト、派遣社員、正社員など複数社
・学歴 → 専門卒
・ステップ就職に来た時の状況 → 求職中

Q
なぜステップ就職を選びましたか?
A
最近地方から上京してきたのですが、最初は他のエージェントを利用していました。でも紹介された仕事は希望や適性があまり考慮されていなく、利用していて不安が募るばかり。そんな時ネットで「未経験 就職支援」と検索していたら、ステップ就職を見つけたんです。ちゃんとサポートしてくれそうな様子や、提携企業を厳選していること、ひとりひとりに合った仕事を提案している様子をホームページから見ることができ、ここなら大丈夫かもとエントリーをしてみました。今利用してみて、最初からここにすれば良かった!と思っています。
Q
就職で不安に感じていたことは何ですか?
A
そもそも東京での生活自体がかなり不安でした。そんな生活でも大部分を占める仕事なので、ブラック企業じゃないか?自分でも馴染めて定着できるか?という点が特に不安でした。また、一般的な求人サイトで応募する時は、受けたい会社のことが全く見えないため、どんな会社なのか面接までわからないことも不安でしたね。その点ステップ就職は、面接前に見学して自分の目で確認できるので、とても安心できました。
Q
どんな友達に特におすすめですか?
A
地方ってやっぱり仕事が少なくて。私の地元には、正社員の経験が無かったり、やりたいことがわからないと言っている友人も多くいます。そんな友人におすすめしたいですね。ステップ就職のサービスを全国の人が使えるようになるととてもいいと思います!
Q
いま3社見学してみてどうですか?
A
いままで全く縁がなかったIT業界や、事務のお仕事の見学に行きました。長く楽しく働きたいなと言う思いがあって、会社見学では仕事内容よりも、会社の雰囲気や人間関係を意識して見てみたんです。意識してみると、「この会社は自分に合いそうだな」「何か違うな」という、いままで気づかなかった自分のこだわりを知ることができました。やっぱり百聞は一見に如かず、ですね。ネットや口での説明だけでは伝わらなかった企業の魅力を、見学に行くことで実感できたんです。見学できるのは本当に良かったです!
Q
人生で大事にしている一言は?
A
「自分らしく」です。ありのままの自分でいたいな、と思っています。
\ これまでに6,000人が相談 / 無料でLINE相談する