2020.01.17

就活に年齢や経験は気にしなくて良い。動くことで選択肢も広がる 27歳/大卒/ショウ

ショウさん

・年代 → 20代後半
・ステップ就職に来た時の状況 → 求職中

・何社目 → アルバイトを複数社
・学歴 → 大卒
・ステップ就職に来た時の状況 → 求職中


ステップ就職は、働く前に会社を見れてミスマッチが起きにくいことに魅力を感じた。

ー ステップ就職来る前のショウさんについて教えてください

僕は特殊な経歴で海外にいて日本の通常な就活ができず、受けれる会社を増やしたいと転職エージェントを使うことにしました。

ステップ就職はたまたまFacebookで友達がシェアしていて、働く前に会社を見れてミスマッチが起きにくいということに魅力を感じ使ってみようと思いました。

年齢と仕事の経験がないことが不安でしたが、就職活動を始めてみていい大人に出会えたり書類選考に通ったりして少しずつ自信がついてきました。

それでも、40社くらいエントリーして、今回入社することになったステップ就職から紹介してもらった会社を含め、3社しか内定もらえませんでした。

就入社する企業は人を大事にする会社で、その理念に共感できたことが一番の決め手だった

ー 会社見学はいかがでしたか?


絶対に行ったほうがいいと思います。少ない人数で質問をしやすい環境がある機会は日本の就活ではなかなかないと思います。

今回、入社することになった会社はIT企業ですが、自分には無理だと思っていました。
会社見学に行って、未経験でも活躍できそうだと感じることができて、結局初めて行ったIT企業に入社することになりました。

実は、その後他のIT企業にも応募しましたが、大きい会社ばかりで、自分が求められていると感じる会社はありませんでした。入社する企業は、人を大事にする会社で、その理念に共感できたことが一番の決め手だったと思います。また、入社を決意する前にインターン(会社体験)もできたことはとても良かったです。


面接はお見合いのようなお互いを知ろうという雰囲気で話しやすかった

ー 面接はいかがでしたか?

圧迫面接みたいなことは全くなく、お見合いしたこと無いけど笑、お見合いみたいなお互いを知ろうという感じで、雰囲気はとてもよく話しやすかったです。

面接の準備として心がけていたことは、とにかく行動すること。行動して失敗はするかもしれませんが、経験が次に活きる実感がありました。面接する前に事前に会社や面接官の情報収集をして、逆質問の内容をしっかり準備していました。

でも、もっとできたと思います。聞かれて準備が足りないなと思ったのは、会社に入ってから何をしたいか具体的に想像できているか、なんでもいいじゃなくて会社のことを調べて自分が長期的にもどう貢献できるかを考えきれていなかったことです。

グローバルな会社で各国にどんどん開拓されているので積極的に貢献していきたい

ー 入社したらどのような挑戦をしてみたいですか?

希望していた営業職に就けたので、まずは営業をやりきりたいと思います。
グローバルな会社で、各国にどんどん開拓していくと聞いているので、そのような大きな動きにも積極的に貢献したいと考えています。

元々は自分で会社がやれたらと思っていましたが、まずは入社した会社で頑張りたい、活躍できる自分になりたいと今は思っています。

就活パートナーはフレンドリーで親身で話しやすかった

ー 就活パートナーはいかがでしたか?

悪いとこが思いつかないです。

フレンドリーで親身で話しやすかったし、常にベストを尽くしてサポートをしてくれていると感じました。

ステップ就職が企画したイベントにも参加したのですが、元々行かないタイプの自分もとにかく行動してみようと思わせてくれました。

就活パートナーの思いやりや人間味にあふれた雰囲気はステップ就職だけ

ー ステップ就職が今後改善すべき点を教えてください。

ステップ就職では紹介する企業の審査をしていて、いい会社ばかりだとは思いますが、その分求人の幅広さではもっとほしいと思います。 ただ、就活がパートナーの思いの強さや人間味に溢れた雰囲気は、他の転職エージェントにはないと心底感じます。

今は自信がなくても大丈夫。自分を認めれくれる企業は絶対ある

ー これから就活をする方にメッセージをお願いします。

僕がそうだったように、自分に自信が持てない、自分がやりたいことがわからない人は多いと思います。でも、何もしないと余計にわからなくなるし何も進まない。

とにかく足を動かして、会社見学や面接に行って、その経験から自分を知ることが重要だと思います。
たとえ興味がない業種・職種でも、まずは行ってみると良いと思います。

迷う前にやってみることはとても大事で、その行動で自分が変わってきて、将来が変わると思います。年齢、経験は気にしなくていい、関係ないと思います。


就活最初の時期の自分も含め、今は自信を失っているかもしれないが、自信を失うことはないです。自分を認めてくれたり、受け入れてくれたりする人や会社は絶対にあると思います。

\ これまでに6,000人が相談 / 無料でLINE相談する