2018.11.27

バイト掛け持ちの不安定な生活から正社員へ!  25歳/コウジ

ユーザープロフィール

・年代 → 20代前半
・何社目 → 4社
・学歴 → 高卒
・ステップ就職に来た時の状況 → 在職中

Q
なぜステップ就職を選びましたか?
A
以前は住宅リフォーム会社の営業をしていまいした。残業も多く、休みの日でも仕事の電話が掛かってきたりと、心が休まりませんでした。周りの社員もどんどん辞めていくし、「もう限界だ」と感じて自分も辞めました。その後はアルバイトを掛け持ちしながら生活していたのですが、「将来を考えると、正社員として安定的に働きたい」という思いはあって、そんな時に知人の紹介でステップ就職を知りました。
Q
就職で不安に感じていたことは何ですか?
A
前職を辞めた後に自分で就活をしていた時期もあったんです。未経験OKで給与もかなり高い求人があって飛びついたのですが、まずは早くリーダーになる為の研修ってことで与えられたのは家電量販店での派遣の仕事でした。「なんかおかしい。騙されてる。」と感じてすぐに辞めました。その経験から自分一人で探したら、また失敗するんじゃないかと不安になっていました。
Q
どんな友達に特におすすめですか?
A
やりたいことが見つかってなくても「納得して働きたい」とはみんな思ってますよね?自分もそうだったので。そういう状態でハローワーク行って求人票見たりWEBで情報収集しても、その仕事が自分が納得できる仕事か?なんて判断できない。だから、面接すら受けないって事になると思うんです。その点ステップ就職は見学に行ったり、お試し就職ができるので、入社の時の納得感は全然違う。自分も働く前に職場見学や体験をやれたのが、今の会社にする決め手になりました。
Q
いま働いてみてどうですか?
A
現在は公営住宅のリフォームの施工管理の仕事をしています。業界的には以前と似ている部分はあるのですが、今の仕事は営業職ではないのでやってる仕事は全然違って、覚えることも多いので正直毎日大変です。だけど周りの人たちも助けてくれたり「大丈夫か?」と声掛けてくれるのでありがたいですね。あとは土日祝は休みだから、自分の時間がしっかり取れるのがいいですね!休みの日は大好きな歌手のライブに行ったり、友達と旅行に行ったりして楽しんでます。
Q
人生で大事にしている一言は?
A
「やりたいことは全部やる!!」です。これは仕事に限らず、人生で「これやりたい」と思った事は必ずやるようにしてます!