2018.11.17

ゲームが好きでIT業界へ。未経験でも始められるのがいい!  24歳/ケンイチ

ユーザープロフィール

・年代 → 20代前半
・何社目 → 5社
・学歴 → 高卒
・ステップ就職に来た時の状況 → 離職中

Q
なぜステップ就職を選びましたか?
A
前職を辞めて東京に出て来ました。ゲームが好きでそれに関わる仕事に就きたいと考えていたのですが、正社員でそういう仕事を探そうとするとなかなかなくて、知らない土地で就活のやり方も分からないし徐々に不安になってきました。そんな時に知人の紹介でステップ就職を知りました。
Q
就職で不安に感じていたことは何ですか?
A
これまでも建設業などの仕事は経験していたのですが、IT業界のエンジニアとして正社員になれるのか?というのは不安でした。会社見学をしたりいろいろと話を聞いていく中で学歴不問という会社も多いことや、仕事内容も見たり話を聞いたりしていくうちに不安は小さくなっていきました。学歴に対してコンプレッックスもあったので「学歴なんか関係ないよ!大丈夫だよ!」という就活パートナーの言葉には勇気をもらいましたね。悩みや相談にも乗ってくれるし「こんな就活のやり方もあるんだ〜。」と安心できました。
Q
どんな友達に特におすすめですか?
A
若くて社会経験の少ない人ですね!経験が少ないとどうしても視野も狭くなってしまうと思うんです。ネットで見ていくつか選んではみるものの「実際に働くとなったら、何をやるんだろう?」って分からないし、同じ業種でも会社によって働きやすさも変わるだろうし。その点ステップ就職は、会社見学でいくつかの会社を見て比較ができるのがいいですね!わたしも一社目見学して見て「ここにします!」となったのですが、就活パートナーのアドバイスで、別の会社も見てみました。二社の違いは?と比較することで冷静な判断ができるんです。結局二社目に見た会社で今は働いてます。
Q
いま働いてみてどうですか?
A
現在はIT業界でネットワークエンジニアの仕事をしています。未経験から一人前に育成してくれる会社なので、入社後の研修もしっかりしています。とは言え、やっぱりそこは仕事なので研修についていくのは必死です。これからは資格も取得していかないといけないし大変だなと思う時もありますが、周りのメンバーに支えられてます。やはり同じ未経験からチャレンジしている者同士不安な気持ちも理解できるので、そこは自然と助け合いというか一体感みたいなのがあって助かってますね。なのでこれからもなんとかやっていけそうです!
Q
人生で大事にしている一言は?
A
「好きなことは必ず続く!!」です。今は好きなことにチャレンジできて充実しているので、これを続けていきたいです!