2018.11.09

IT業界に挑戦する決め手になったのは”安心感”でした! 25歳/ユウタ

ユーザープロフィール

・年代 → 20代後半
・何社目 → 2社
・学歴 → 高卒
・ステップ就職に来た時の状況 → 離職中

Q
なぜステップ就職を選びましたか?
A
高校卒業して就いた製造業の仕事を辞めてから、しばらく何もしてない時期が続いていました。「そろそろ動かなきゃ」とは思ってたんですが、いざ一人でやろうとしてもなんか気が乗らなくて。。きっかけを探してたんだと思います。そんな時に親しい人の紹介で「ステップ就職」を知りました。詳しい説明を聞いてみて、会社見学や体験などできて実際の職場の雰囲気を知れるのは魅力的でやってみようと決めました。それまでにもハローワークで仕事探そうとして求人票だけはたくさん見てたのですが、「えっ?これだけの情報で働く会社を選べって無理。。」と感じていたので本当にいいタイミングでした。
Q
就職で不安に感じていたことは何ですか?
A
仕事探しをしてる時は特に不安はなかったですね。と言うか、何も動いてなかったし先のことは考えてなかったので不安になりようがなかったのかもしれません。前の仕事の話をすると、5年間工場で働いたのですが環境的に自分にはハードだった。一歩間違えば大ケガに繋がるし、元々体力に自信がある方ではないので肉体的にもずっと続けるのは難しいかなと感じていました。ただ、学校卒業して初めての仕事がそこなので、それ以外の世界を知らなかった。だから業種を変えるのは怖いというか、無理だろうなと思ってました。知らない世界に飛び込むって勇気がいるじゃないですか?!
Q
どんな友達に特におすすめですか?
A
自分と同じように「新しい世界も見てみたいな〜。」と漠然と考えてるけど、どうやったらいいか分からないとか、やっぱり怖いとか感じている人にはいいと思いますね。特に若い時ってこれまで見てきた世界が狭いので、その中だけで考えてると自分の可能性を自ら狭めてしまう。だけど一人でやるのは不安だし正直難しい。ステップ就職なら一人ひとりに就活パートナーが付いてくれて、見学や体験の際も同行したりサポートしてくれるので、本当に頼りになるんです。”安心感”が全然違いましたね!
Q
いま働いてみてどうですか?
A
現在はIT業界でネットワークエンジニアの仕事をしています。未経験の人を積極的に採用している会社なので、同じ時期に入ったメンバーもみんな未経験。覚えることも多く勉強など大変な面もありますが、周りの仲間がいるから頑張れてます。先日ある資格試験に合格したんです!基礎的な試験なので本格的に大変になってくるのはこれからですが、少し自信にはなりましたね。なんとかこれからもやっていけそうです。
Q
人生で大事にしている一言は?
A
「チャレンジあるのみ!!」です。正に今の自分に向けた言葉ですね。これからもチャレンジを続けていきます!