2018.10.24

未経験&異業種チャレンジでも、就活パートナーがいれば安心!27歳/ケイ

ユーザープロフィール

・年代 → 20代後半
・何社目か→ 3社
・学歴 → 専門卒
・ステップ就職に来た時の状況 → 在職中

Q
なぜステップ就職を選びましたか?
A
地元で特にやりたいわけではない仕事をしていましたが、上京してみると、周りの人はやりたいことをもとに仕事を選んでいました。その姿を見て、今までの自分の仕事の選び方に疑問を持ち始め、長所や好きなことをいかせる仕事があるのか、知りたくなりました。インターネットでステップ就職を見つけ、「見学できる」「体験できる」という言葉に惹かれました。自分の内面に向き合いたいな、やってみないとわからないという思いから、利用を決めました。
Q
就職で不安に感じていたことは何ですか?
A
目に見えないこと、未知のものへの恐怖がありました。上司や同僚と楽しくコミュニケーションがとれるのかという人間関係や、単調な黙々とした作業が苦手なので、仕事そのものを飽きずに続けられるかという点が不安でした。あとは、自分に向いていることや好きなこともわからなかったので、どんな仕事が合っているか、そもそも合う仕事はあるのかという点も気になっていましたね。
Q
どんな友達に特におすすめですか?
A
今の働き方に迷いがある人におすすめしたいですね。私のように、このままの仕事でいいのかという漠然とした不安であっても、他の働き方を知るきっかけになります。見学してみて、「この会社は何か違うな、合わないな」と感じるのも大きな発見でした。いくつか見学してみると自分なりの基準もできてきて、迷いも解消されていきますよ!
Q
いま3社見学してみてどうですか?
A
仕事のイメージが変わってきています。色んな会社の業界・業務内容・環境や働く方の雰囲気などを見ることで、自分が知る仕事の幅が広がっている感じです。いままで難しそうと思っていた仕事も、意外と面白そうだと気づけたり、変な偏見がなくなるので、仕事選びの視点や価値観も変化してきました。一方で、もともとのイメージと見学後の印象が同じで、やっぱりなと納得することもあります。やっぱり正社員になる前に見学して決められるというのは、安心感があっていいですね。
Q
人生で大事にしている一言は?
A
「毎日、生産性のある日々を」です。小学校の時の先生からいただいた言葉です。毎日小さくても一歩ずつ前進したいと思っています。少しでも前進できた日は、自分をほめてあげています。