2018.08.01

バイト面接に落ち続けていた日々から、今では正社員に向かって進んでいます! 32歳/タク

ユーザープロフィール

・年代 → 30代前半
・何社目か → 3社目
・学歴 → 中卒
・ステップ就職に来た時の状況 → 求職中

Q
なぜステップ就職を選びましたか?
A
長期間のブランク(働いてない期間)がありアルバイトの求人に応募しても書類で落とされたり、面接まで行っても採用にならないということが続いていました。このままのやり方を続けていては就職は難しい。何か方法がないか?と考えていた時にステップ就職を紹介されました。この状態からでも正社員が目指せると聞いてぜひやりたいと思いました。
Q
就職に不安に感じていたことは何ですか?
A
やはりブランクがあることをネガティブに受け取られるのではないか?学歴や過去の職歴についても自信を持てなかったので、いくらお試し就職と言えど難しいのではと不安でした。あとは自分が長く安定的に勤められる会社に本当に出会えるのか?実際にやる前はそんなことばかり考えてました。
Q
どんな友達に特におすすめですか?
A
ステップ就職で紹介してくれる会社は未経験・資格なし・学歴不問というところがほとんどなので、私のようにブランクがあったり、これまでとは違う業種の仕事にチャレンジしたいという人におすすめですね。就活パートナーに相談しながら自分のペースで就職活動を進められるので、自分に自信がない人も安心して門を叩ける場所ですよ。
Q
いま働きだしてどうですか?
A
これまでやったことない映像系の仕事に就いたのですが、仕事内容が自分に合っていてとにかく楽しいですね。久々働くので勤務初日はさすがに緊張しましたが、働き出したら不安は消えました。それを乗り越えてからは本当に順調です。
Q
ステップ就職の利用者へ一言お願いします
A
仕事って楽しくないのが当たり前で我慢してお金をもらうものだと考えていたのですが、今の仕事に出会えてから考えが変わりました。自分に合う仕事って、やってて本当に楽しいんです。もちろん辛いことや大変なこともありますが、それも前向きに捉えられるようになりました。「自分に合う仕事はきっと見つかる」初めは信じられないかもしれないけど、まずは就活パートナーに相談してみるのが良いと思います。
Q
最後に、自分の人生で大事にしているモットーは何ですか?
A
「日々精進」です。やはりこれが一番大切じゃないかな。うん、これしかないですね(笑)
日々精進-タク