2024.07.18

未経験から正社員の営業職へ、業務内容や大変なこと・やりがいをご紹介

未経験から挑戦できる、様々な職種の仕事内容について紹介します。
今回はセールス(営業)職について、ステップ就職から外資系ソフトウェアメーカーの営業職に就いて4年目の31歳男性の方に、業務内容や仕事のやり方・給与・やりがいについてなど、リアルな声を伺いました。

未経験で営業職として入社、どんな会社?

ー 早速ですが、どのような会社で働いているのでしょうか?

外資系のメーカーです。
IT系のソフトウェアを自社開発していて、日本国内に売っています。
とてもフラットな社風で、年功序列感がなく、若手でも上の人にしっかり意見を言えて、風通しがいいですね。
すごく働きやすいと思います。

どんな人が働いているかというと…個性的な人の集まりなので、こんな性格の人が多いとは言えないです。笑
みんなオープンマインドで、カジュアルに話すゆるさもあり、やる時はやる、海外っぽい感じですかね。

ー その中でどのような職種・業務内容で働いているのでしょうか?

セールス(営業)のチームに所属しています。
私の会社の場合は分業スタイルで、インサイドセールス、フィールドセールス、オンボーディングセールスに分かれています。
インサイドがアポを取り、フィールドが商談〜クローズまで、契約後はオンボーディングがサポートしていく、といった流れです。

私はフィールドセールスなのですが、インサイドセールスが取ってきてくれたというプレッシャーがあり、決めないといけない重要な役割だと思います。
フィールドセールスは6人のチームで、特に個性派揃いです。笑
内向的な方もいますし、明るい方もいますし。
チームメンバー同士すごく仲が良いかと言われるとそうでもないですね。
でも仲が悪いわけではなくて、適度な距離感があって、やるところはやる、そんな感じです。
飲み会は全くありません。

仕事はかなり結果思考で、個人KPIとして売上と受注率の目標が設定されています。
ちなみに受注率は35%が目標なので、結構高いですね。笑
3件に1件取らないといけないので。
でもインサイドの方が良い状態で持って来てくれるので、自分の個人目標は毎年達成しています!

ー 入社して何年経つのでしょうか?

入社したのは2020年の8月なので、ちょうどコロナ禍でした。
今4年目でもうすぐ5年目に入ります。

最初の1年半はインサイドセールスでテレアポをしていました。
振り返ると時間が経つのは早かったですね…!
それだけ充実していたのだと思います。

営業職を選んだ理由となってみて大変なこと

ー 未経験から営業職を選んだ理由は何でしょうか?

職種自体はセールス(営業)に絞っていました。
何をするにしても営業力は必要だと考えていて、ビジネスの根幹部分でもあり、例えば将来的起業するにも必須スキルかなと思い、営業しか考えていなかったです。
業界は商社とメーカーがいいかなと思っていました。

ITは詳しくもなく働いているイメージも持てなかったんですが、たまたまステップ就職さんにお勧めされ、職場見学に行ったら、楽しそうに働いているな、と感じたんです。
職場見学の時に対応してくれた方が面白くて、サッカーが好きという共通の話題もあって、結局は人で選んだのかもしれません。

ー 営業の仕事で大変なことや苦労はありますか?

あまり自分自身で苦労したと思うことが少ないんですが、クローズ・受注できない案件が続くとうーん…、とはなりますね。
決裁権のある担当者にプレゼンをしても刺さらないこともあって、オンラインでの商談が多いのですが、オンラインでも相手に刺さっていないなというのはビシビシ伝わってくるので。笑
プレゼン後に「あんまり御社の強みがわからないね」と言われた時に、その時は巻き返そうと必死に頑張ってなんとか受注できたのですが、受注できても終わった後にきつかったなーと思うこともよくあります。
どうやったら決裁権のある人に刺さるかはずっと勉強中で、どれだけ努力しても決まらないこともあります。
失注したら理由を聞くようにしているのですが、あいまいな答えが帰って来ることが多いので、余計にモヤモヤすることもあります。笑

でも人と話すのは好きなので、営業をやっていて苦しいと感じることはないですね。
上司や先輩から怒られることはありません。
もちろん、指摘されることは多く、ここはもっとこうした方がいいといったフィードバックは有り難く受け止めるようにはしてます。笑
フィードバックは聞いた後に自分で考えて、取捨選択するようにしています。

メンバーと共に感じられる達成感をやりがいに、若くてもチャンスがあるこの環境で挑戦を続けたい

ー 大変なことの一方で、この仕事の魅力は何でしょうか?

1人で案件を作り出し受注まで一気通貫で突き進めるのではなく、分業スタイルで、それぞれのプロフェッショナルがいてチームプレーができるのは、サッカーのようなチームスポーツみたいで、日々魅力を感じています。
決めた時の達成感はやっぱりやりがいになりますし、インサイドの人と喜びあったりします。
バディのような感覚ですかね。

また、インセンティブ制度になっているので、成績によってボーナスの変動があります。
70%を下回るとボーナス出なくて、私も一回だけ出なかった時があるんですが笑、上限はあるものの結果に応じてボーナスの額は何十万単位で上がっていきます。
上限も無くせばいいのにと思いますが。笑

ー 営業職として今後今の仕事で実現したいこと・楽しみなことを教えてください

実現したいことは、個人のKPI達成はもちろん、チーム内で営業成績トップになりたいと思っています。
あとはリーダーにもなりたいです。
私は口数が多い方ではないので、一歩引いて多様なメンバーを見渡してマネジメントをする、ガツガツしていないリーダーになりたいと思っています。
それぞれの社員を見て分析して、人によってアプローチを変えて、といったことができるリーダーになりたいと思いますが、チームをまとめるためには人格者にならないといけないと感じています。

リーダーになるという点でも、今の会社に入って良かったと思います。
日本の大きな会社だと若くしてリーダーになれる可能性は低いと思いますが、今の会社は人数も少ないし、チャンスもある。
会社がそういう環境を作り出してくれているので、これからも今の会社で頑張っていきたいです。

元々起業したいと思っていたのですが現在は起業は考えていなくて、メンタルトレーニングというのに興味を持ち勉強を始めています。
副業でクライアントを持てたらいいなと考えているのですが、もしかしたらそっちの世界でうまくいって、起業するかもしれないですね。笑

\ あなたの「仕事道具」、教えてください! /

ボールペンとメモ帳です。
IT企業に勤めているのに。笑

ノートパソコンとiPhoneも支給されるのですが、私は話を聞きながら手書きするのが好きで自分に合っています。
書くと印象・記憶にも残りやすいと思っていて、就活の時も手書きしていました。
書いたものを見返すと懐かしくて、気付きもあって、自分のためになりますね。
話している時にメモを取られると相手も嬉しいのではないかな、と思います。

ー いかがでしたか?「営業職」聞くと個人プレーでノルマが厳しい、というイメージを持っていた方も多いと思います。でも実は、意外にもチーム体制をとっている会社も多く、仲間と共に結果を出す達成感を感じることもできる仕事なのです。「営業職だから」と敬遠せず、ご自身に合う営業スタイルの会社に出逢えれば、人と話すことが好きな方にとっては楽しさもやりがいも倍増する仕事ですので、少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

営業職が気になる、求人を見てみたいという方は、お気軽にご連絡ください!
「記事を見て営業に興味がある」とメッセージしていただけるとスムーズにご案内できます(ご利用はすべて無料です)。
     ▽ ▽ ▽


ご連絡、お待ちしています!

\ これまでに6,000人が相談 / 無料でLINE相談する