2024.06.19

未経験から正社員の介護職へ、業務内容や大変なこと・やりがいをご紹介

未経験から挑戦できる、様々な職種の仕事内容について紹介します。
今回は介護職について、ステップ就職からデイサービスでの介護職に就いて4年目の27歳男性の方に、業務内容やイメージとの違い・給与・やりがいについてなど、リアルな声を伺いました。

未経験で介護職として入社、どんな会社?

ー 早速ですが、どのような会社で働いているのでしょうか?

介護の会社です。
もっとよくしたいという気持ちを大切にし、関わるすべての人に感動を届けようという想いをもっている会社です。
働いている人はみんな明るくて、困っていることがあったら誰もが「大丈夫?」と聞いてくれる、そんなあたたかみのある会社です。
困っていると必ず誰かが助けてくれますね。

介護の仕事は、人の役に立ちたい、困っている人を助けたいという気持ちの人が多いので、人柄や性格のいい人が集まりやすいんだと思います。
人間なのでもちろん相性が良くない人もいますが根がいい人ばかりなので、人間関係で辛さを感じることはありません。

あと、施設の外観や制服がとってもおしゃれです!
入社する前は介護の業界は暗いこじんまりしたイメージがあったのですが、きれいでおしゃれなところがあるんだといい意味で予想外でしたし、仕事のモチベーションも高まります。笑

ー その中でどのような職種・業務内容で働いているのでしょうか?

自分の役割は、介護職 兼 ムードメーカーですね。笑
デイサービスに勤務していて、日帰りで施設に来ていただく方々に安心して楽しく過ごしてもらうため、食事、入浴準備、散歩、日常生活のサポート、レクリエーションやイベントの企画・実行をしています。
あとは、服薬の管理もしますし、ご利用者様の一日の様子を連絡帳でご家族に伝えたりなど、様々な業務があります。
社内には訪問介護のサービスもあり、ご利用者様のお宅に行ってサポートしているスタッフも多くいます。
デイサービスか訪問介護かは自分の希望を出すことができ、その上で会社が適材適所で決めてくれます。

ムードメーカーとしては笑、ご利用者様はもちろん、ともに働くスタッフのことも明るくしようと心がけています。
自分も含め、人を笑顔にしたい・喜ばせたいという同僚が多く思いやりに溢れる職場ですが、その中でも自分は一段と明るく元気でいたいなと思っています。

ー 入社して何年経つのでしょうか?

2021年6月に入社したので、3年経ちます。
早いですね…!あっという間の3年でした。

ご利用者様を喜ばせるためのイベント業務が好きで率先して企画したり、割り振りを考えたり、熱中していました。
自分で企画したイベントに参加いただき、今まで見たことのない笑顔を作れた時はとても感動します。
イベントは毎月行っているので、その感動を毎月味わえるのはやりがいです。

そういった成功体験があったから、仕事をしていても幸せな日々で、あっという間だったんだと思います。
もちろん大変な時もたくさんありましたよ。
認知症のご利用者様が多いので、意思の疎通ができなかったり、急に機嫌が悪くなってしまったりということは日常茶飯事です。

それでも、認知症だとしても記憶に残るような、忘れられないイベントにしようと取り組んでいます。
実際に2年経っても覚えてくれている方もいるんです…!
本当に嬉しかったですね。

介護職を選んだ理由となってみて大変なこと

ー 未経験から介護職を選んだ理由は何でしょうか?

就職活動中、当初は直接人と関わることのできる営業職を中心に探していました。
正直なところ、介護職は最終手段ぐらいに思っていて…。
自分は新卒入社の会社でうまくいかず1年半ほど休職している状態だったので、そんな自分にできる仕事が他になければ人手不足の介護職にするしかない、くらいなものでした。

それでも、未経験で資格もなく始められて、人と直接関わり感謝される仕事ができるとお勧めしていただき、職場見学・職場体験に行ってみました。
すると、こんなに楽しく仕事をしている人がいるんだ、と価値観が180度変わったんです。
職場見学をした日はちょうどご利用者様の誕生日会の日で、ご利用者の方もスタッフも心からの笑顔になっていて、本当に感動したのを今でも覚えています。

最終的には、業種・職種で選んだというより、この会社がいい、この会社の人と働きたいと思ったことが決め手でしたね。

ー 介護の仕事で大変なことや苦労はありますか?

最初はご利用者様と信頼関係が築けず、うまくコミュニケーションが取れませんでした。
認知症の方が多いので、喜ばせたいと思ってしたことをすぐ忘れられてしまう時は悲しかったです。
また、そりが合わない先輩社員がいて仕事がやりづらかったこともあります。

それでも、自分が成長したことで今ではご利用者様ともスタッフとも信頼関係を築きいい連携ができているので、仕事や人間関係には時間が経たないと解決できないことがあるんだと学びました。
目の前のことに一喜一憂しすぎず、長い目で見ることも大事だと、今になってつくづく思います。

介護職から生まれた、人を喜ばせるというやりがいと、人の幸せを作りたいという目標

ー 大変なことの一方で、この仕事の魅力は何でしょうか?

介護職は、自分のアイディアで誰かを喜ばすことができるのがやりがいです…!
入社前は介護職というとオムツ交換だけ、食事を食べさせるだけ、お年寄りが泣いてしまったりするんじゃないか、という暗くて大変そうなイメージがありましたが、
今の会社のように、人を喜ばせるためなら、安心安全を守った上で何でもしていいという環境があることに驚きでした。
これがしたい!と思うことをさせてくれる会社は、自分にはとても合っていると思います。

例えば、イギリスに住まわれていたご利用者様のために、イギリス風のカフェイベントを企画させてもらったこともあります。
自分もイギリス風のスーツを来て、イギリスの料理や画用紙でバラを作り、企画から当日まで夢中になって取り組んだところ、ご利用者様にも喜んでいただけました。

あとは魅力というか…介護職の給与は低いというイメージが世間にはありますが、休みは必ず週休2日あり、残業は1日1時間あるかないかで、給与も思っていたよりいただけています。
正直もっとほしいなと思います。笑
それだけ頑張っている自負があるので。
今後はリーダーや管理者にキャリアアップして、給与を上げたいと思います!!

ー 介護職として今後の目標を教えてください。

リーダー職にステップアップして、ご利用者様・ご利用者様の家族・スタッフが安心安全に笑顔で過ごせる環境づくりをしたいと思います。
ご利用者様に感動を届けることに一生懸命になれる雰囲気づくりをして、全員で120%の感動を届けれるようにしたいです。
そうなったら給与も上がりますし、上げたいと思います!
それが実現できたら結婚したいです。笑

これまでは自分のためだけに生きてきて、自分のやりたいことをやらせていただいていてきたので、これからは会社のため・チームのため・全員の幸せを作るために働きたいと思います。
前職は営業職で仕事が合わず、人のために仕事をしている実感がなくて、ただ数字・売上のため、そのために自分を偽って仕事をする自分に絶望していました。
生きている意味を感じることなく、今死んでも誰も困らない、人生終わったなと思っていました。
いつも不安な日々を過ごしていて、うつ状態で、家族からも見放されているように感じて、辛かったです。

でも、その時の経験があったから、辛い人の気持ちがわかる、だから人を喜ばせたい気持ちが人一倍あるのだと今は思います。
周りの人に感謝していますし、これからは誰かの幸せを作れる自分になりたいと思います。

\ あなたの「仕事道具」、教えてください! /

靴です。
自分の祖母が買ってくれました。
部屋の掃除を手伝ったら買ってくれたんです。笑

仕事頑張ってるから、と言ってくれました。
見た目は使い古して汚いですが、入社してからこの靴とずっと一緒で、いろんな思いをしてきたことが刻み込まれている感じがします。
未だに買い替えられません。笑

ー いかがでしたか?「介護職」聞くと力仕事が多く大変そう、というイメージを持っていた方も多いと思います。でも実は、意外にもゼロから考え企画するタイプの業務もあり、そして何より人と密接に関わりたくさんの感謝と感動をつくり出すことができる、かけがえのない仕事なのです。目の前の人を笑顔に、そして働く人たちも笑顔に、素敵な循環が生まれていきます。家族や社会にも胸を張れる仕事ですので、少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

介護職が気になる、求人を見てみたいという方は、お気軽にご連絡ください!
「記事を見て介護に興味がある」とメッセージしていただけるとスムーズにご案内できます(ご利用はすべて無料です)。
     ▽ ▽ ▽


ご連絡、お待ちしています!

\ これまでに6,000人が相談 / 無料でLINE相談する