こんにちは!ヤスマサです。
私は新卒で入社した会社が合わずに短期離職を経験しました。
その後の転職活動でステップ就職を見つけ、幅広い業界・職種の仕事を見た上で、わからないことをすぐに気軽に相談できる会社に出逢い2年ほど働いています。
目次
- ①アメフトに打ち込んだ学生時代 ▷中学・高校・大学と継続する中で得たこと
- ②新卒で入社した会社を短期離職、転職活動中に見つけたステップ就職 ▷大学卒業後は中古車販売の営業職に
- ③ステップ就職ではお試し就職ができる、働いてみてから決めようと思った ▷過去は気にせず、これからどうしたいか?と前向きに考えられた
- ④わからないことはすぐ聞ける、職場環境の有り難さ ▷企業向け研修事業や営業代行事業など、人で人を支える会社に入社
- ⑤就職後もステップ就職に相談しつつ、成長を実感する日々 ▷入社して2年経ち、自分で考えて動けるようになった
▷働く人の雰囲気と厳しい労働環境が合わず、離職
▷大手の求人サイトは自分向きじゃなかった
▷業界や職種を絞らずに会社見学へ
▷言いたいことを本音で話した面接
▷細やかに教えてもらえる環境が自分に合っている
▷成長を感じられるのも周囲のサポートのおかげ
アメフトに打ち込んだ学生時代
ー ヤスマサさん、こんにちは!就職活動を始めるまでの、学生時代の話から聞かせていただけますか?
ヤスマサ:よろしくお願いいたします!
まずは自分の性格についてなんですが、もともとは集団で行動するよりも一人で好きなことをしているのが好きなタイプ、面倒くさがりで責任を取るのも好きじゃないという性格なんです。
だけど中学から始めたアメフトではなぜかキャプテンになったりして。
たぶん自分に適性があったというよりも、周りが自分以上に個性が強すぎてまとめる人がいなかったから、平均的な自分がキャプテンに選ばれたんだと思います。
アメフトは中学から大学まで続けました。
続けるうちに、みんなで何かするのも楽しいなと思えるようになったのかもしれないです。
あと、体力と忍耐力はつきましたね。
新卒で入社した会社を短期離職、転職活動中に見つけたステップ就職
ー 中学から大学まで、かなり打ち込んでいたのですね。大学卒業後は就職したのでしょうか?
大学を卒業後は中古車の買取販売の会社に就職しました。
入社後はほとんど教育を受けないまま地方のお店に配属となり、販売・営業の仕事が始まりました。
営業という仕事柄か先輩も個人プレーの人たちが多く、同僚は皆ライバルという感じでした。
また、お客様相手なので相手の時間に合わせる必要があり、残業は月90時間近く、休日出勤もあり、肉体的にも精神的にも限界がきて退職しました。
毎年新卒で入社した人の半分以上が辞めていく会社だったみたいです。
ー 退職を考えた時に、転職活動もされていましたか?
いいえ。
普通は次の仕事が決まってから辞める方が多いと思いますが、自分は何も考えず、次も決まってない状態で辞めました。
ー 辞めてから落ち着いて考えるというのも選択肢の一つですね。
そうですね、私の場合は心身ともに限界がきていたので、辞めてから考えることにしました。
次の仕事を見つける際には大手求人サイトも見てみましたが大手企業が多く、短期離職した自分が受かるはずない、これは自分が使うサービスじゃないと思っていました。
思うように就職活動が進まず、何をしたらいいかわからなくなっていた時に、知り合いからステップ就職を紹介されたんです。
ステップ就職ではお試し就職ができる、働いてみてから決めようと思った
ー たしかに一度正社員で働くと、表向きの求人内容だけでは判断しちゃいけない、というアラートを自分の中に持たれる方も多いですね。ステップ就職に登録後はどのように進んでいきましたか?
最初の面談では過去のことはほとんど聞かれず、「これからどうしたいか?」の話が中心でした。
新卒で入社した会社を短期で辞めたのは自分でも後ろめたい経験だったのですが、過去よりもこれからの話をたくさんできて前向きな気持ちになれました。
「まずは自分の目で見て、実際に働いている人から話を聞いてみましょう」という言葉を信じ、会社見学に参加することにしました。
ー 会社見学やその後の選考は何社受けたのでしょうか?
会社見学は4社に参加しました。
業界や職種は様々で、清掃業1社、施工管理職2社、営業職1社という内訳です。
選考は2社受け、そのうちの1社が現在勤務する営業職の仕事です。
面接では前の会社の愚痴を言ってしまったり、ちゃんと残業代が出る、わからないことは周りが教えてくれる会社がいい、など言いたいことを本音で伝えてしまったので正直落ちたと思いました。
でも、こんなに本音を話した面接は初めてでした。
求人票やネットを見てどんなに情報を集めても、会社説明会で直接話を聞いても、最終的には働いてみないとわからないというのが本音。
ステップ就職にはお試し就職制度(有給)もあるので、とりあえず受かったらやってみようと考えてました。
わからないことはすぐ聞ける、職場環境の有り難さ
ー 自信はなかったとのことですが、しっかりと営業職の会社に内定をいただきましたね!改めて、おめでとうございます。
ありがとうございます。
入社を決めた会社は、大手企業向け研修事業とBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)事業と言って、営業や事務など自社の業務を外部に委託したい企業から業務を請け負う事業を行っている会社です。
働いている人たちは前職や学歴も様々で、社内には営業・事務・イベント運営・研修に関わるものなど幅広い仕事があるので、自分に合った仕事を見つけられます。
また、社内には独立を目標としている方もおり、内容次第では社内起業という形で会社から出資することも可能であるなど、自らの行動次第で自分の夢を最短距離で叶えることが出来る環境です。
前職は個人プレーで孤独な戦いでしたが、今はわからないことはすぐに気軽に相談できる環境なのが有り難いです。
ただ相談・質問するだけではなく、「自分はこう考えているのですが、どう思いますか?」という聞き方は今の職場に教えていただき覚えました。
お客さんへのメールひとつにしても、文章表現など細かい部分まで教えていただけています。
ー その中で、今はどのような業務をされているのでしょうか?
企業から委託をされたサービスを営業する営業代行の仕事です。
担当しているのはクラウドサービスやオンライン通話ツールの導入支援。
法人向けにサービスを導入しませんか?という提案営業をしてしています。
就職後もステップ就職に相談しつつ、成長を実感する日々
ー 入社後はステップ就職とどのような関係が続いていますか?
終業後など空いている時間に、たまに電話でお話ししています。
定期的に話す機会があることでストレスを溜めずに続けられているのだと思います。
社内では言えないこともここなら話せるし、自分の背中を後ろから押してくれるような存在です。
その時その時で悩みは違いますが、毎回悩みに対してのアドバイスをもらえますし、会社とは関係ない立場の人だからこその視点をもらえるので有り難いです。
ー 私たちもヤスマサさんの活躍に、勇気をもらっています!最後に今後の目標を教えてください。
今の会社に入って2年近くが経ち自分でも成長できたと感じています。
以前は「何がわからないかがわからない」状態でしたが、今は「自分で考えて動ける」ようになりました。
やはりお金は欲しいので、今の目標を一つずつクリアして給与を上げたいです。
自分の性格上、1番上の立場にはなりたくないのですが、今の会社を辞めても自立できるくらいの力をつけたいです。
以前と比べて、自分からお客さまに提案することもできるようになったし、お客さんが1番気にしている点を掴んで解決策を提案できるようになってきた実感があります。
それと同時に、上司や周りの方からもよくアドバイスをもらっていて、支えてもらっていると感じています。
この先の未来は、まだわかりません。
父親が経営している会社を継ぐことも考えたりもしますが、今は何より目の前のことを精一杯やって力をつけていきたいです。
ー 前職での経験から、自分にとっては相談がしやすい職場環境が大切と考えたヤスマサさん。会社見学やお試し就職を上手く利用し、自分に合った社風の会社に出逢い活躍されています。成長を実感しながらも「今は目の前のことを精一杯したい」と話す謙虚さに、これからさらに成長されることを感じます。これからも応援しています!
最初の面談をご希望の方も、LINEで日程調整をしております。まずはお気軽にLINEからご相談くださいね。
▽ ▽ ▽
ご連絡、お待ちしています!