2022.11.07

【ステップ就職おすすめ使い方!②】 他で就職が決まっていても相談できました 28歳/高卒/男性

こんにちは!シンタロウです。
私がおすすめするステップ就職の使い方について紹介します。
私は内定承諾について不安があったため、すでに転職活動をして内定がある状態でステップ就職に相談しました。
もう就職が決まっているのでステップ就職にとってはメリットが無いのでは?と思っていたのですが、とても丁寧に相談に乗ってもらえました。
他に相談先がわからなかった私にとってはとてもありがたかったです。

目次

  1. ①高校卒業後は接客・Webデザイン・ECを経験し、転職活動も順調だった
  2.  ▷ECに未来を感じ、自分の力で経験を積み重ねてきた
     ▷念願のEC業界でさらに5年が経過、転職活動は順調で内定も
  3. ②他で見つけた企業への転職を相談するために、ステップ就職へ
  4.  ▷入社承諾の流れを相談できるところがなく、困っていた
     ▷「就職に関する相談だけでも大丈夫」というメッセージ
     ▷丁寧なアドバイスをもらい気持ちが軽くなった
  5. ③他で就職が決まっているのに相談に乗ってもらえた
  6.  ▷本命の企業から内定
     ▷就職活動での些細なことを相談できず、困っている人におすすめしたい

高校卒業後は接客・Webデザイン・ECを経験し、転職活動も順調だった

ー シンタロウさん、こんにちは。これまではどんなお仕事をされてきたのですか?

シンタロウ:よろしくお願いします。
高校の時にスポーツ用品店でアルバイトをしていて「この仕事なら自分にもできるな」とあまり考えずにゴルフ用品を扱うお店に就職しました。

そこで接客の仕事をしていたのですが、これからは店舗の時代ではなくECだと思い、働きながらWebデザインを独学で学び始めました。
その後、未経験でも応募が可能だったWebデザイン会社に転職。
契約社員で3ヶ月働いた後に正社員になり、その後も順調にスキルと経験を積み、2年後に念願だったEC業界へ移りました。

ー ご自身の努力で経験を積まれてきたのですね。念願のEC業界はいかがでしたか?

転職したECの会社では、受注管理やカスタマー対応の責任者をしていました。
最初は大変でしたが、自分がやりたかった仕事なのでどんどんのめり込み、気づいたら5年勤めていました。

だいぶ経験は積めたなという実感もあって、もっと幅広くECに関わりたい思いが強くなりました。
そこで転職先として考えたのがベンチャー企業です。
とりあえず大手の転職エージェントに登録、ECのベンチャー企業を中心に紹介してもらい、すぐに1社から内定をいただきました。

他で見つけた企業への転職を相談するために、ステップ就職へ

ー 転職活動も順調だったのですね!どうしてステップ就職に連絡いただいたのですか?

内定をもらった会社に入社の承諾をしたのですが、その後にもっと気になる会社を見つけたんです。
ただ、選考受けても必ず受かる保証はないし、入社を承諾している会社もあるしで迷ってしまったんです。
特に不安だったのは、入社承諾した後にそれを断ることってできるのか?ということでした。

ー ステップ就職以外のところに相談はしましたか?

さすがに利用したエージェントに「入社承諾を断っていいですか?」と聞く訳にもいかないので、どこか相談できるところはないかとネットで調べました。
でもどの転職サイトを見ても仕事は紹介してくれるけど、相談だけできそうなところは見つかりませんでした。

そこで行政がやっている若者の就職支援の窓口に電話して「入社承諾した後に断ることはできるんでしょうか?」と聞きました。
そしたら「それはご自身で判断することなので、こちらでは答えられません。」と言われてしまって、「マジか…どうしよう…」とますます不安になりました。

そこで見つけたのがステップ就職でした。
「就職に関する相談だけでも大丈夫」というメッセージがあり、すぐに問い合わせしました。

ー ステップ就職に相談してみていかがでしたか?

とても丁寧に対応してくれました。
「入社承諾した後に辞退をしても法律的には何の問題もない」と教えてくれて、さらに新たに受けようと考えていた会社にもできるだけ早く選考を進めてもらえるように事情を説明した方が良いとアドバイスをもらいました。

一番怖かったのは、入社を辞退して、新たに受けた会社も落ちて両方を失うこと。
内定先には入社日を延ばしてもらっていましたがそれにも限界はある…。
その不安で頭がいっぱいだったのですが、相談できて気持ちが軽くなりました。

他で就職が決まっているのに相談に乗ってもらえた

ー 新たに受けた本命の会社はどうだったのですか?

ステップ就職からのアドバイスのおかげで気持ちが楽になり、本命の会社の選考に集中できました。
採用担当の方にも正直に事情を説明すると、一次面接の後にすぐに二次面接を受けられるようにしてくれて、そういった配慮に応えたいとより準備にも熱が入り無事に採用が決まりました。

ー 採用が決まったのですね!おめでとうございます!

ありがとうございます!
私のように他で就職が既に決まっている人って、対応してもステップ就職にとってのメリットは無いじゃないですか。
なのにとても親身に相談に乗ってくれたのが嬉しかったし、安心感がありましたね。
正直「私の相手していいんですか?」って聞きましたもん。
そしたら「もちろんです!」と即答されて、こういうサービス、こういう関わり方をしてくれる人がいるのはいいなと。

私のように就職活動をする際に知らないことが出てきてもどこに聞いたらいいのかわからずに困っている人っていると思うんです。
「相談だけでもOK」と言ってくれるところは意外と少ないですから。
そんな人たちにステップ就職のようなサービスがあるんだよ、ともっと知ってもらいたいですね。
ステップ就職にはとても感謝しています。

ー 「ステップ就職にとってメリットは無いんじゃないか?」と思いつつ不安を相談してくださったシンタロウさん。私たちにとっては、皆さん一人ひとりが自分に合った仕事で楽しく働いていただけるのが何よりも嬉しいことなのです。なので、働くことに関するどんな相談でも大歓迎ですし、ステップ就職の求人に就職しなくても大丈夫。シンタロウさんも相談いただきありがとうございました。これからも応援しています!

自分に合った仕事選びでお悩みのあなたへ。
専属スタッフが仕事探しのお手伝いをしますので、まずはお気軽にご相談ください。


※『友だち追加』ボタンを押すだけではLINEのやり取りができませんので、友だち追加後はこちらからのメッセージにご返信ください。

\ これまでに6,000人が相談 / 無料でLINE相談する