2022.10.21

【ステップ就職おすすめ使い方!①】 心の準備もサポートしてくれました 29歳/大卒/女性

こんにちは、シオリです。
就職活動でステップ就職を利用したからこそわかる、他のエージェントとの違いやおすすめの利用方法について、忖度なしで伝えさせていただきました。
私にとっては、色々な場面で精神的な準備ができるようサポートしていただけたのがとてもありがたかったです。

目次

  1. ①大学卒業後はアルバイト生活に
  2.  ▷ただただ日々を過ごした中学高校時代
     ▷大学の就職活動は上手くいかず未内定
     ▷他のエージェントはどうしても焦ってしまった
  3. ②ステップ就職は未経験や自信のない方も利用している…自分でも大丈夫かも
  4.  ▷未経験、自信がない、自分より年上、色んな人が利用していた
     ▷自分を1人の人として見てくれているということ
  5. ③精神的な負担が少ないサービスの流れが、ありがたかった
  6.  ▷会社見学で選考前に社長さんや社員さんに会えるメリット
     ▷3社から内定をいただいた
  7. ④雰囲気の合うインフラエンジニア職に就職
  8.  ▷選んだのは穏やかで優しく趣味の話もできる会社
  9. ⑤就職後も忘れずに見守ってくれる
  10.  ▷良いところもダメなところもわかってくれている就活パートナー
     ▷就職して本当によかった

大学卒業後はアルバイト生活に

ー シオリさん、こんにちは。就職活動を始めるまでの、学生時代の話から聞かせていただけますか?少し遡り、中学高校時代のお話を聞かせてください。

シオリ:よろしくお願いします。
中学校時代は陸上部を一年で辞めて、勉強に励むわけでもなく、やりたいこともあるわけでもなく、ただただ日々を過ごしていました。
高校時代は文化祭で一回きりのバンド演奏をしましたが、部活としてがっつりやるわけでもなく、中学時代と同じくただただ時間が流れていきました。

大学は文学部に入り、日本の文化について様々なことを学びました。太宰治が好きでした!
大学2年生の時に東京ドームで接客のアルバイト始めました。これが最初のアルバイトでした。

ー 太宰治…!壮絶な人生には誰しもが自分と重ねられるポイントがありそうですよね…!ちなみに、大学時代の就職活動はいかがでしたか?

大学での就職活動は、全然内定が取れずうまくいきませんでした。
就職が決まらないまま卒業後はしばらくアルバイトを続け、そろそろ就職しなきゃとアルバイトを辞め本格的に就職活動を始めました。

転職エージェントにも登録し内定をもらいましたが、内定取り消しになるということがあり、とてもショックでした。
アルバイトならではのラクさや楽しさもありましたが、周りはどんどん正社員になっていって、自分だけちゃんとしていない、取り残されたという不安が大きかったです。

もっと早く始めればいいとはわかっていましたが、一歩を踏み出す勇気がありませんでした。
再度始めた就職活動もうまくいかず、それからは単発バイトで倉庫内作業を2年ほどやっていました。
そのうち、業種や職種のこだわりは捨ててもいいのかもしれないと思い始め、また就職活動を始めようと思いました。

ー その当時はどのように就職活動をしていたのですか?

自分で探しつつ、別の転職エージェント使っていました。
自分で探すのは大変だったのでエージェントに頼ろうと思ったのですが、その転職エージェントは悪い人たちではなかったものの早く就職させようという雰囲気をすごく感じてしまい焦らされて、合わないと思いました。

ー 働く上で不安だったこと

未経験で何もスキルが無いこと、マナーがわからないこと、会社の人間関係で合わない人がいたら…などということが不安がありました。

ステップ就職は未経験や自信のない方も利用している…自分でも大丈夫かも

ー ステップ就職を利用しようと思ったのはなぜですか?

1人でやるのはやっぱり不安だったので、ネットで調べていたらステップ就職を見つけました。
いろんな方の就職体験記を読んだ時に未経験の方や自信がなかった方、年上の方もいて、自分でも大丈夫かなと思い、登録してみました。

ー 就職体験記、読んでいただけて嬉しいです!

就職体験記を見て、すごい細かいところまで見てくれる、じっくり時間をかけて丁寧に接してくれそうだという印象を持っていました。

ー ちなみに、最初の面談の印象はいかがでしたか?ぜひ率直に聞かせてください。

正直もう細かいところは覚えていませんが(笑)、すごくフランクに接してくれて気軽に話せて、「この人は仕事でやっているのではなく自分を1人の人として見てくれているんだ」と感じたことが印象に残っています。

精神的な負担が少ないサービスの流れが、ありがたかった

ー シオリさんにとって、ステップ就職のサービス内容はいかがでしたか…?

会社見学に行けたのはすごくよかったです。
実際に現場を見た上で選考に進むか決められる、事前に社員の方や社長と話せるのは、選考に進む上でも精神的に準備ができてとても助かりました。

就活パートナーは、こちらから連絡しなくてもこまめに連絡をくれるので、私のように自分から発信しないタイプとしてはやりやすかったです。
良い印象しかない、悪い印象本当にないんです…(笑)

ー どのような会社に見学に行きましたか?

興味があったエンタメ系とIT系・製造系の会社合わせて5-6社ほど会社見学に行きました。

ー いくつかの業界を見たのですね。選考には進みましたか?

3社の選考を受けて3社から内定をもらえました。
面接はすっごく嫌で精神的な負担が大きかったのですが、就活パートナーと面接準備の時間を取り、自分のことをたくさん話したことで、面接でもちゃんと自分のことを伝えられた気がします。
また、会社見学前後に話したり、悩みも含め細かく話を聞いてもらったことで自己理解が深まったと思います。

実は、内定をいただいてお断りした会社の社長からあたたかいメッセージをもらったんです。
ステップ就職が紹介する会社は本当にいい会社だと思ったのと、そんな大人がいたことでそういった方に恥じないように悔いのないように就活も仕事もやりたいと思ったのは、人生にとっても大きなことでした。

就活は、早く決めないと…でも自分のやりたいことはなんだろう?など、自分がどうしたいのかなかなか決められず苦しかったですが、そんな社長さんの言葉や就活パートナーのサポートがあってなんとか乗り越えられました。

雰囲気の合うインフラエンジニア職に就職

ー 内定をもらい就職した会社は、どのような会社なのでしょうか?

ステップ就職で就活を始めて4ヶ月で内定をいただいたITの会社でインフラエンジニアをしています。
会社は未経験の人ばかりを受け入れていて、穏やかで優しくとても雰囲気が良いです。
担当の方が会社見学で説明してくださった時になんとなく「雰囲気が合うな」と思い、面接のときも自分の好きなことや趣味の話もできて、「話しやすいな、ここいいな」と思い、入社を決めました。

ー 雰囲気が決め手だったのですね!業務内容も教えていただけますか?

今担当しているのは、クラウドサービスを利用するお客様向けに設計や構築をする仕事です。
ご利用者に合わせてカスタマイズ設定を考案し、他のサービスとの連携も考え、自社で検証し問題なければお客様の環境に導入していくという仕事内容です。
最初の頃は、検証に行くまでに調べないといけないことが多く、調べても調べてもわからないことばかりで、さらにできないとなった時のために代案も考えなければならず本当に大変でした…。

今では、検証で良い結果が出た時は「ちゃんと良い結果が出たな」とやりがいを感じますし、自分の仕事で先輩の役に立ったときには感謝されるのでうれしい瞬間も増えてきました。

就職後も忘れずに見守ってくれる

ー 就職後もステップ就職とは関係性が続いていますか?

続いています。心強いです。
忘れずに見守ってくれていて安心感がありますし、うれしいです。
私の良いところもダメなところもわかってくれていて、この先もずっと縁が続いていくといいなと思う存在です。

入社後、研修が終わって現場に配属された時、たまたまレベル感の高い現場に行くことになってしまったんです。
会話についていけない、仕事についていけない、通勤時間も長い、と大変すぎて続けていけないと思いました。
そんな時も丁寧に話を聞いてくださり、会社の方に相談しようとアドバイスをもらい、勇気を出して自分の意思を伝えたところ配置転換をしてくれて、自分のために会社が動いてくれた良い経験になりました。

ー 確実に前進されていますね。今後の目標を教えてください!

今は先輩から仕事をもらって指示をもらって という感じですが、自分にできることを主体的にやって新しい人にも教えられるようになりたいです。
昇進したいという気持ちはあまりありませんが、自分のペースでコツコツできることが増えていけばいいなと思います。
ずっと自信がなく、自信がちょっとついたと思ってもまた新たな挑戦があって、でも徐々にできることが増えてきたんだと今は思えるようになってきました。
就職してよかったと本当に思います。

ー 精神的に余裕を持ちながら就職活動ができたというシオリさん。ステップ就職というサービスが精神面でも皆さんを支えることが出来ていることに気づかせていただき、ありがとうございます。これからも応援しています!

自分に合った仕事選びでお悩みのあなたへ。
専属スタッフが仕事探しのお手伝いをしますので、まずはお気軽にご相談ください。


※『友だち追加』ボタンを押すだけではLINEのやり取りができませんので、友だち追加後はこちらからのメッセージにご返信ください。

\ これまでに6,000人が相談 / 無料でLINE相談する