2021.06.07

悩みながらも行動して、納得できる仕事に出会えました! 23歳/中卒/ケイ

ユーザープロフィール

・年代 → 20代前半
・何社目 → アルバイト経験のみ
・学歴 → 中卒
・ステップ就職に来た時の状況 → 求職中

Q
これまではどんなお仕事をされてきたのですか?
A
以前は、カラオケ店や居酒屋のホールなどの接客業を中心にアルバイトをしていました。正直、当時は将来のことはそこまで考えてなかったのですが、お付き合いしてた彼女が就職で東京に行くことに。このまま地元に居続けてもなぁという思いと、これも何かの縁だなと、自分も一緒に上京することを決意しました。
Q
ステップ就職を使うきっかけや印象はどうでしたか?
A
上京して仕事を見つけないととネットで検索していて、たまたまステップ就職を見つけました。会社見学に行けたり、仕事体験ができるというのが気になって問い合わせをしたのがきっかけですね。
Q
就職で不安に感じていたことは何ですか?
A
自分にどんな仕事が向いてるのかもですけど、そもそも世の中にどんな仕事があるのかも分からない。これまで接客の仕事をしてきたので、同じような仕事ならできるかもとは考えていたのですが、やりたい仕事とは違うなと思ってました。それもあってか、上京した後もなかなか就職活動しようというスイッチが入らなかった時期はありましたね。
Q
今の会社に入社する決めてはなんですか?
A
今は高齢者介護施設(グループホーム)で働いています。ここ以外にもテレビ番組の製作会社やリフォームの会社で見学や体験をしましたが、どれも自分には大変だなと感じられて続けていける自信が持てなかった。だけどこの仕事は、食事や洗濯、掃除など日頃自分が生活の中でやってきたことが仕事になります。仕事体験してみて、最初からスムーズに仕事に馴染めたので、これはできるかもと思えたのが決め手ですね!
Q
仕事のやりがいはどんなことですか?
A
元々朝起きるのが苦手で東京の満員電車に乗るのも嫌だったけど、少しづつ慣れてきて生活全体のリズムができてからは仕事も順調にいき始めました。今は一通り仕事も覚えて、より利用者の方にも目が向けられるようになってきました。介護は人の命に関わる仕事なので責任は大きいですが、利用者の方にとってはここが家なんです。だからこそ笑顔で過ごして欲しい。「あなたがいてくれて良かった。」と利用者の方に言われた時は、本当に嬉しかったですね!
Q
職場の人間関係はどうですか?
A
職場は年上の人が多いです。これまでも年上の人と働いてきたからその点は慣れてますね。ベテランの職員さんに直接言いづらいことは上司から言ってくれるので助かってます。就活パートナーとも話しますが、元々あまり人に相談するタイプではないので、何かあれば定期面談の時やLINEで相談するようにしています。
Q
今後の目標を教えて下さい。
A
今はコロナの影響で利用者の方の笑顔も少なくなっているなと感じます。大きいことじゃなくて、自分にできる小さいことから笑顔を増やしていきたいです。それにもっと介護のスキルも高めたい。例えば、 骨折している人がより痛みを感じない補助の仕方や、あまり職員に干渉して欲しくない利用者への寄り添い方などです。とても奥が深い仕事なので、一つひとつの質を上げていきプロとして周りにも頼られるカッコイイ先輩になりたいですね!

自分に合った仕事選びでお悩みのあなたへ。
専属スタッフが仕事探しのお手伝いをしますので、まずはお気軽にご相談ください。


※『友だち追加』ボタンを押すだけではLINEのやり取りができませんので、友だち追加後はこちらからのメッセージにご返信ください。

\ これまでに6,000人が相談 / 無料でLINE相談する