2018.07.18

「お試し就職で上司と同僚を知れたことが就職の決め手でした」19歳/マイク(仮名)

ステップ就職を利用して正社員になったユーザーの声をインタビューしました!初めての就活だと何をしたらいいのかわからない状態から、自分の特性や性格にあった職場を見つけられた先輩。長く勤めるのなら、自分に無理なく、仕事以外の人生も楽しめるような環境がいいですよね。

ユーザープロフィール

・年代 → 10代
・何社目か → 1社目
・学歴 → 中卒
・ステップ就職に来た時の状況 → 求職中

Q
なぜステップ就職を選びましたか?
A
知人から紹介してもらったことがキッカケなのですが、安定した収入が欲しくて正社員での就職をしたかったので利用していました。アルバイトはしていたのですが、仕事を探すのは初めてで、何をどうしたらいいのかわからない状態でした。職場見学、お試し就職の期間を経て、職場にいる人や上司を実際に見て、仕事を教えてもらいながら就職につながったことがよかったです。
Q
就職に不安に感じていたことは何ですか?
A
学生時代からあまり話す方ではないので、アルバイトでもコミュニケーションが必須なところは苦手でした。仕事内容がどうなのか、同僚ともコミュニケーションが取れるのか、働く環境になじめるかは気になっていました。いまは、条件も含めて、自分に合った会社に就職することができたので不安は解消されています。
Q
どんな友達に特におすすめですか?
A
就職するのが初めての人には、どんなところで、どんな人たちと、どんなことをして働くのかがわかるのでおすすめできます。求人票を見たりするだけではわからないことも、実際に見てわかるというのがいいです。履歴書や面接などがよくわからない状態でも就職につなげることができたのでそこで苦戦している人にもいいと思います。
Q
いま働きだしてどうですか?
A
仕事としてできることが増えること、仕事を通じてお客さまから感謝されることにやりがいを感じています。先日、仕事中に海外からの旅行客に道を尋ねられたことがあって、簡単な単語だけだけどコミュニケーションが取れて嬉しかったです!仕事は一見大変そうに見えますが、会話も少なくて済むので、自分には合っていて続けられる環境ですね。
Q
ステップ就職の利用者へ一言お願いします
A
見学には2社行きましたが、その中で自分が働ける企業なのかどうか、見学や体験の段階でも一緒に働く人のイメージを持って行くといいと思います!企業側も自分も、選ぶ権利はありますが、結局そこで仕事を続けるのは自分なので、面倒見がいい人がいるかとか、いろいろと自分なりの条件をリストアップして見学に行ってみてください。
Q
人生で大事にしている一言は?
A
「趣味の合間に人生」です。これから就職を目指す人に言うのもなんですが、人生は仕事だけじゃない(笑)!仕事をするから趣味も楽しめるし、趣味に費やす時間があるから、仕事も頑張っていけるんじゃないかなぁと思いますね。仕事ばかりになってしまっていると、それももったいないので、趣味の合間に人生のバランスが大事です。
「就職って何をどうしたらいいのかわからない状態からお試し就職を経て就職できた」19歳/マイク(仮名) />      <div class=