2018.07.23

「自分では思ってもみなかった職種や仕事を知ることができた」22歳/サキ(仮名)

ステップ就職を利用して職場見学をしたユーザーの声をインタビューしました!専門学校を卒業した後、その専門の仕事しかイメージがなく、就職した結果、職場が合わずに退職へ。職場見学すると、自分では思ってもいなかった職業や仕事内容と出会うことができました。

ユーザープロフィール

・年代 → 20代前半
・何社目か → 1社目
・学歴 → 新卒
・ステップ就職に来た時の状況 → 正社員として就業中、退職予定

Q
なぜステップ就職を選びましたか?
A
新卒で入社したのは、学科などから漠然と選んだ業種だったので、自分では思ってもみなかった業種や仕事内容を知ることができたことは大きかったです。職場見学は4社行きましたが、将来携わってみたい仕事もあっていい経験になりました。あとは就活パートナーが信頼できて、受け止めてくれたことも大きかったです。
Q
就職に不安に感じていたことは何ですか?
A
実際に就職するまで上司とかのイメージもわかなかったし、年代や立場が違う人たちとのコミュニケーションが取れるかは不安でしたね。あとは、職場環境になじめるかも、実際に働いてみないとわからないので不安です。自分に自信がないから、仕事の内容やペースについていけるかも気になります。
Q
どんな友達に特におすすめですか?
A
自分で仕事を見つけて応募できる人じゃなくて、何らかのサポートがないとうまくいかない人には強くおすすめします!例えば、コミュニケーションが下手で、ケアが必要な人とか。働いていて疲れちゃった人も、合わない原因が色々あると思うから、自分じゃどうにもならないときに相談に乗ってもらえるのでいいと思います。
Q
ステップ就職の利用者へ一言お願いします
A
なかなか求人情報だけだと仕事内容もわからないし、何をしたらいいんだろうとか、ほかにどんな仕事があるのかもわからない状態なら、まずは職場見学に行ってみるといいです。実際に自分で行ってみないと、どんなところで、どんな仕事をして、どんな人たちがいるかはわからないと思います。
Q
人生で大事にしている一言は?
A
「成せば成る」です。
自信がないから、なかなか何か新しいことを始めるのは難しいけれど、それでもやってみないとわからないことって多いなぁと職場見学を通じて勉強になりました。実際に動き出してみると、なんとかなることも多いし、成せば成るっていうことを大事にしながらやっていきたいです!
「自分では思ってもみなかった職種や仕事内容を知ることができた」22歳/女性/サキ(仮名)