2019.11.25

フリーターでも、未経験でも、正社員になれる!必要なのは自分なりの努力を日々続けていくこと。 20歳/高卒/ケンジロウ

ユーザープロフィール

・年代 → 20代前半
・何社目 → アルバイトを複数社
・学歴 → 高卒
・ステップ就職に来た時の状況 → 在職中

Q
ステップ就職にはどうやって来たんですか?
A
ステップ就職に来る前はフリーターして遊んでいました。フリーターでいることに不安はないと思っていましたが、少しだけ不安と、「ちゃんとしないと」という気持ちが奥底にあり、それがどんどん大きくなってきました。また、未経験でも新しい業種・職種に挑戦できるのかという不安もありました。ステップ就職はホームページを見てなんとなく来たという感じです。転職エージェント、紹介会社を使うことは初めてでしたが、結局、ステップ就職だけを使いました。個別面談では、就活パートナーの親しみやすい感じが良く、親身になって気にかけてくれる感じがありました。

✔ 企業のインタビューを見てみる
過去や今が辛い人へ。ステップ就職の提携先は学歴・経験不問の素敵な会社

Q
会社見学はいかがでしたか?
A
会社見学があるのは珍しいと思いました。事前に自分の目で見れるのはとてもよかったと思います。実際に行ったITの企業は会社会社していなくて、フランクな感じで雰囲気がとても良かったのが印象的でした。実務ベースの体験コーナーもあり、教えてくれる方もとても親切にわかりやすかったです。質疑応答の時間もありましたが、何を聞いてよいかわからず何も聞けなかったのですが、会社見学後に就活パートナーと話す時間があって、その会社のことだけでなく、悩みや就活で困っていることなども聞いてくれたことが助かりました。

✔ 会社見学の様子
会社見学情報 〜本日はIT企業へ 誰でも参加無料!

Q
面接対策や面接はいかがでしたか?
A
面接を受けるスタンスとして気軽に真剣に受けようと背中を押してくれたのは大きかったです。面接を受けても落ちることはよくあるし、受かったとしても内定を受けるかどうかは自分が決めれるので。最終的な決定権は自分が持っていて、とりあえず入社したいと思ったら受けてみようという考え方には救われました。面接対策では、表面上の書類の書き方や受け答えではなく、自分の内面を引き出してくれて、すごい参考になりました。面接自体も、正社員として面接を受けるのはほぼ初めてでしたが、重苦しい雰囲気は全くなく、人と人として話をするという感じで話しやすかったです。自分らしく話ができ、1社目で内定をもらえたことは驚きでした。
Q
今後会社でどのようなことに挑戦したいですか?
A
資格をたくさん取りたいと思っています。資格取得はその会社で推奨されているし、資格手当があり給与も上がると聞きました。スキル・知識を手に入れて、自分も教える側になりたいと思っています。正社員として働いたことがないし、技術職なので、やっていけるのか不安はありますが正式採用後もステップ就職と会社でフォローもしてくれるとのことなので、なんとかやっていけるかなと思っています。
Q
ステップ就職の利用を考えている方(これから就活を始める方)にメッセージをお願いします。
A
未経験だったら自分の努力は必要だと思いますが、意外となんとかなるとも思います。入社前にも入社後にもやらないといけないことはありますが、日々コツコツと自分なりに続ける行動力があれば、少しずつ前に進めると思います。
Q
好きな言葉は?
A
「70%の努力と20%の運」。やっぱり自分の努力や行動力も必要だと思いますが、やりきったら肩の力を入れすぎず時には運の身を任せる時も必要だと思います。

✔ 同じ「高卒」のご利用者の声を読んでみる
「新卒」というブランドがなくても、いい就職はできる!  24歳/高卒/リュウイチロウ

✔ 他の利用者の声を読んでみる
本当に未経験でも大丈夫?!就職できるの?

\ これまでに6,000人が相談 / 無料でLINE相談する