2019.09.30

「何の仕事をするかじゃなく、誰と働くかが大事」の意味がやっと分かった 24歳/大卒/ユウキ

ユーザープロフィール

・年代 → 20代前半
・学歴 → 大卒
・ステップ就職に来た時の状況 → 求職中

Q
なぜステップ就職を選びましたか?
A
社会人になってからの1社目で「できないヤツ」扱いされて辞めてしまったのがトラウマで、就職することが恐怖でした。その後は趣味のフットサル場でアルバイトをしながらフリーターをやっていたのですが、そこでは正社員の道はないと感じながらも、何から始めたらいいのか?なにが向いてるのか?が分からなくなってて、そんな時にある人の紹介でステップ就職に出会いました。
Q
就職で不安に感じていたことは何ですか?
A
どの会社に入っても、また前と同じことが起きるんじゃないかというのが怖くて怖くて、なかなか一歩が踏み出せずにいました。
Q
就活パートナーはどうですか?
A
就活中やプレ就職(お試し就職)の時も、いつでも相談できる存在がいることは大きいですね。特に自分の場合は、途中で就活から離れる期間があったりして2年くらいかかったのですが、その間も定期的に連絡をくれたりと気にかけていてもらえたのが嬉しくかったです。ただの就職の相談だけじゃなくて、人生をどうするかみたいな相談もしてて、”自分が安心できる場所”って感じでした。
Q
どんな友達に特におすすめですか?
A
自分の周りにもいるんですが、正社員で働くことに対して「大変そう」「自由がなさそう」などのネガティブなイメージを持ってる人も多いと思うんです。でもそれって、自分が見てる世界が狭い場合もある。そんな大変な職場ばかりじゃないし、世の中そんなに悪い人ばかりじゃない。その事に気づけたのは大きいですね。自分みたいにコンプレックスがあったり、何していいか分からない人は、まずは相談してみるのがいいと思います。
Q
実際に働いてみてどうですか?
A
豊洲市場の中にある会社で働いているんですが、これまでは仕事に対して「どんな仕事か?」「何をするのか?」という視点しかなかったんです。でも今の会社に入って、できない自分を多くの人が支えてくれて、時には本気で叱ってくれて、これって自分の事を仲間だと思ってくれてるからじゃないかと気づいたんです。今まではそんな関係性の職場で働いたことがなかったから分からなかったけど、「誰と働くか?」って大事だなと思います。
Q
人生で大事にしている一言は?
A
『失敗した後がとても大切!』
\ これまでに6,000人が相談 / 無料でLINE相談する