2019.03.30

未経験の自分を採用する会社あるの?と一人悩んでました 26歳/大卒/ヨシヒロ

ユーザープロフィール

・年代 → 20代中盤
・何社目 → 1社
・学歴 → 大卒
・ステップ就職に来た時の状況 → 離職中

Q
なぜステップ就職を選びましたか?
A
大学卒業時に就職活動に失敗し、やっと就職できた会社も1ヶ月で辞めてしまいました。その後もいろいろな就活サイトに登録はするものの、どこからも連絡すら来ないという状態でした。そんな時にステップ就職のサイトを見つけて、「ここなら自分の話を聞いてくれそうだ。」と感じエントリーしました。すぐに連絡が来て、個別面談でゆっくり話を聞いてもらえたので嬉しかったですね。
Q
就職で不安に感じていたことは何ですか?
A
学生の時から周りと関係を築くのが苦手で、働くとなっても周りと仲良くなれるんだろうか、馴染めるんだろうかというのが不安でした。1社目の会社もすぐに辞めてしまい、経験も資格もない自分を採用してくれる会社なんてあるのだろうかと、本当に自信を失っていました。
Q
どんな友達に特におすすめですか?
A
一人で就職活動やってても決まらない人ですね。自分と同じように、応募しても書類で落とされたりが続くとどうしていいか分からなくなる。ハローワークに相談に行っても冷たい感じの対応をされることもあるし、同世代のほとんどは既に働いているので周りにも相談しずらい。もう誰にも相談できないんじゃないかと感じてしまう人もいると思うんです。そういう人はステップ就職を使った方が良いですよ。
Q
実際に働いてみてどうですか?
A
現在プレ就職(お試し就職)中なんですが、ここまではすごく順調に来ています。会社の人たちもステップ就職の利用者は「未経験は当たり前だし、不安を抱えている人も多い」というを分かっているので、より丁寧に時間をかけて教えてくれます。なにかあればすぐに就活パートナーに相談もできる普通就職すると何かあった時は会社の人に相談するか、自分自身で解決するかだと思いますが、もう一人相談できる相手がいるのは安心感が全然違いますね。
Q
人生で大事にしている一言は?
A
「あきらめない」です。あきらめずに就活を続けてよかったです。これからもこの言葉を大切にやっていきます!
\ これまでに6,000人が相談 / 無料でLINE相談する