周りの輪に入れずに孤立した学生時代だったと振り返るリンカさん。
人見知りが激しく教室にいても周りと馴染めずに、中学時代はほとんど学校に行かなかったそうです。
コミュニケーションは苦手だと思っていたが、本当は人と話したり関わることが好きだということに気づき、ステップ就職を通じて新たな職場で一歩を踏み出しました。
現在はコールセンターで働いているリンカさんに話を伺いました。
目次
- ①周りの輪に入れなかった学生時代 ▷小学校で人見知りが強くなる
- ②ステップ就職との出会い ▷最初の面談で安心できた
- ③実際に働いてみて分かったこと ▷仕事を続けていけるのかと不安になる
- ④これからの目標 ▷自分なりの挑戦を続けていきたい
▷アルバイト先での人間関係
▷入社の決め手は心が動いたから
▷周りの人たちが支えてくれた
孤立していた学生時代
ー こんにちは。早速、お話を伺えればと思います。まずはこれまでの経歴を伺ってもよろしいでしょうか?
リンカ:よろしくお願いします。どこから話そうかなぁ、じゃあ、幼稚園の頃から話しますね。
小さい頃は活発で、同じ幼稚園に通う近所の友達と毎日のように遊んでいました。
それが小学校に上がると一気に生徒の人数が増えて、知っている人よりも知らない人の方が多くなりました。
ちょうどその頃から人見知りが始まり、自分から話しかけることができなくなったんです。
結果、どのグループにも入れずに、一人教室の隅で過ごしていました。
中学でもそれは続き、徐々に学校に行けなくなりました。
1、2年生の時はほとんど学校に行ってないですね…行けてた時で週に1日くらいだったと思います。
そんなだから授業に出てもさっぱり分からず、勉強についていけなくなり、ますます行かなくなる悪循環でした。
週に1回行けてたのは和太鼓の部活があったからで、これだけは行ってました。大きい声を出す練習もあったり、人前で太鼓を叩く発表会のようなものもあり、なんとか頑張ってついていってました。
ー 中学卒業後はどうされたんですか?
リンカ:高校には進学したものの、学校に馴染めないのは相変わらずで…それでもずっと家にいる訳にはいかないと思い、近所のお寿司屋でアルバイトを始めました。
ホールでの接客は無理なので、お客さんと関わらなくていい厨房で働いてました。
だけどたまに声出しとかあるんです。大きい声で「いらっしゃいませ〜!」「ありがとうございました!」と一人ずつ言わされる、それがいやでしたね。
ただ、仕事自体は楽しくて、だんだんと人と関わることにも慣れてきたので、飲食の仕事だったら自分にもできるかもと思えるようになりました。
それもあって高校卒業後はマクドナルドでアルバイトを始めました。
そこでも厨房希望と伝えて入ったのですが、なんだかんだでカウンターでのお客様対応もやらされて。
ー アルバイトは2年以上続けたそうですが、接客の仕事は向いていると思えたんですか?
リンカ:そんなこともなくて…慣れてきた頃に一度クレームを言ってきたお客様の対応をしたのですが、うまく答えられなくて結局先輩社員の人が対応してくれました。
それでも長く続けられたのは、一緒に働いている人たちがみんないい人で、いろんな場面で助けてくれるし、プライベートでも遊ぶくらい仲良くなる人もいて、とても働きやすい環境でしたね。
アルバイトは続けながらも「このままフリーター生活を続けるのはなぁ。」「就職したいなぁ。」とは考えていました。
ただ、2年も続けてきたし、ここでの人間関係を捨てるのも怖いなと、だって次の職場で同じように人間関係を作れる保証はないし…それを考えるとなかなか動けずにいました。
親身になってくれるステップ就職との出会い
ー ステップ就職はどのようにして知ったのですか?
リンカ:実際にステップ就職を利用した人からの紹介ですね。
自分も利用してみて良かったからと、私に勧めてくれたんです。
詳しく話を聞いてみると、「他とは違って担当の人がとても親身になってくれる」とか「未経験でも正社員になれる仕事を紹介してくれる」と言ってて、それなら安心できるかもと思い、担当の方に繋いでもらいました。
ー 実際に利用してみていかがでしたか?
最初の面談の時に、どんな仕事がしたい?だけでなく、私が今どんなことに不安を感じているかを聞いてくれました。
自然と学生時代の話や今悩んでいること、就職に対して感じている不安を話すことができました。
初めて話す人なのに、結構自分のことをさらけ出すことができて、話しやすいなと感じましたね。
最後には「大丈夫ですよ!一緒に自分に合う仕事を探しましょう!」と言ってくれて、より安心感が増しました。
ー 会社説明会に参加してみていかがでした?
リンカ:私の場合は2社の説明を聞いたのですが、コロナの状況もあってどちらもオンラインでの開催でした。
それぞれの会社ごとに特徴があって、私の場合は一緒に働く人たちがどんな感じかが大事なので、実際に働いている会社の方から話を聞けるのはいいですね。
話を聞いた2社のうちの1社が、すごい雰囲気が良くて、ここで働いてみたいなと思いました。
それが今働いている会社です。
ー 今の会社を選んだ決め手はどんなところですか?
リンカ:会社説明会や面接の前に、ホームページや会社の人が出ているYoutubeを繰り返し見ました。
社員さん同士の仲の良さが伝わってきたし、社内で部活もあったりしてなんか会社っていうより、学校みたいだなと感じたんです。
それと服装や髪色も自由なのも良かったですね。
今までのイメージだと会社で働くって、黒髪でスーツ着てってイメージだったので、一人ひとりの個性を大事にしていていいなと。
そのことをステップ就職の就活パートナーにも話したら、「リンカさんは本当は人と関わることが好きなんでしょうね!」と言われました。
それで自分でも気づいたんです。
昔から人見知りで、友達も少なく、みんなの輪に入れなかったけど、本当は輪の中に入りたかったんだ。
心の中では、そうやって人と関わることを求めていた、だから、学校みたいな雰囲気の会社に惹かれたんだなと。
それと選考に向けて準備をする中で、自分は人が喜ぶ顔を見るのが好きなんだと気づいたんです。
相手の好きなことを調べて、一緒に出かける時は相手が行きたいだろうなと思う場所を提案したり、「それリンカさんの強みですよ!」と担当の方にも言われて、自分でもそうなんだと思うことができました。
人柄重視の会社で、実際に働いてみて感じること
ー 選考の前後はどんな気持ちでした?
リンカ:自分の強みに気付いてからは行動は早かったですね。
すぐに面接を設定してもらって受けることにました。
そこでまた驚いたのが「履歴書は必要ない」と言われたことです。
過去の経歴ではなく、人柄と会社の考えにどれだけ共感してくれているかが大事とのことで、採用担当の方と1時間ほどお話して選考が終了しました。
その後すぐに内定の連絡があり、かなり驚きましたが、ああ私もあの輪の中に入れるんだと考えるとめちゃくちゃ嬉しかったですね!
ー お仕事について詳しく教えてください。
リンカ:企業向けの通信サービスを電話で提案する仕事です。
私は店舗用のWifiを担当しているのですが、飲食店や美容室などの店舗に電話をかけて新たにWifiを設置しませんかと提案しています。
業務としては提案して商談のアポを取るまで、その後は営業担当者がいるのでその方に引き継ぎます。
ー 実際に働いてみていかがですか?
リンカ:入社して最初にやったのは、社長から「会社が大切にしていること」について話を聞くことです。
社長が直接話をしてくれるんだと驚きましたが、そうやって大事なことを伝えてくれるのもいいなと思いました。
その後は座学でマニュアルを覚えたり、電話のかけ方などを学んでいくのですが、正直かなり苦労しました。
実際に電話をかけてみると、途中で自分が何を話しているのか分からなくなりテンパってしまいました。
マニュアルも見ながら話しているのですが、相手や状況に合わせてトークを変えないといけないのが難しくて、本当に大変でした。
パソコンもほとんど触ったことがなかったので、タイピングも人より遅くて、そのせいで電話にも集中できなくなってと、最初の1週間で自分に続けていけるんだろうかと不安になり、気持ちも落ち込んでしまいました。
ー なるほど。落ち込んだ時はどうされてるんですか?
リンカ:上司や周りのメンバーが本当にいい人たちなんです。
仕事の悩みを話すと1時間以上相談に乗ってくれたり、ご飯に連れてってくれたり、「なんかあったら絶対に相談してね!必ず助けるから!」と言ってくれるんです。
だから自分からどんどん相談するようにしています。
「誰でも最初はうまくできないから、少しづつ慣れていけば大丈夫だから!」「そのためにも数多く電話をかけるしかない!」と励ましてくれるので、そうだな、もう少し頑張ってみようと思えます。
ー それは心強いですね!他にもお仕事で大変なことはありますか?
リンカ:何件獲得したかという結果で評価されるお仕事なので、その点はプレッシャーはあります。
でも、この仕事をして、私は負けず嫌いなんだなと気づきました。
不安はあるけど、できない悔しさもある。
だから、先輩からもらったアドバイスをその場でメモして後で別のノートに書き写して頭に入れたり、タイピングのスピードを速くするために家で練習したりもしています。
最初の頃は電話をかけること自体に怖さがあったのですが、だんだんとネガティブなイメージはなくなってきてますね。
これからも自分なりの挑戦を続けていきたい
ー 素晴らしいですね!今後の目標はありますか?
リンカ:やはりもっと受注を獲得できるようになりたいです。
周りの先輩を見てても皆さん凄いんです!
私の後に入社してきた方もいて、一応後輩ができたので、そこには負けたくないなという気持ちがあります。
チームでの目標もあるので、早く自分もそこに貢献できるようになりたいんですよね。
あとは、みんなともっともっと仲良くなりたいですね。
学生生活で経験できなかったことがいろいろとあるので、例えば会社の部活にも入って交流したい。
元々はコミュニケーションが苦手で人ともうまく関われないと思っていた自分が、こんなことを言うようになるなんて想像していませんでした。
そうなれたのは、今の会社とこんなに素敵なメンバーに出会えたから。
これからも自分なりにいろんなことにチャレンジしていきたいです。
ー 入社前と入社後でのリンカさんの変化に驚きました。お話しできてよかったです。引き続き応援していますね!
専属スタッフが仕事探しのお手伝いをしますので、まずはお気軽にご相談ください。
※『友だち追加』ボタンを押すだけではLINEのやり取りができませんので、友だち追加後はこちらからのメッセージにご返信ください。