2021.03.01

一人一人を大切にする「温かい環境」に出会えたことが幸せです 25歳/高卒/あかり

昨年の11月頃からステップ就職を利用して、今年の4月に就職が決まったあかりさん。
高校卒業後は飲食店や雑貨屋などでアルバイトで生計を立てていました。そんな中、コロナの影響でシフトが減ったこともあり、「安定した職場で働きたい」との思いから、就職活動をスタートしました。
就職活動中の心境の変化や、人間性No.1の介護の会社に入社するまでの就活体験記を伺いました。

あかりさん

・年齢 → 25歳
・学歴 → 高卒
・就職活動の期間 → 約4ヶ月

最初は何が自分に合っているか分かりませんでした

ー よろしくお願いします!最近はいかがお過ごしですか?

最近は研修も終わり、先輩方の現場に付いて行きながら徐々に自分一人でも仕事を行うようになってきました。 大変ではありますが、毎日とても楽しく働けています!

ー あかりさんのお話を伺うととても楽しそうですよね。どんなお仕事をされているのですか?

就職した会社は「人間性No.1の会社」です。

会社は訪問介護と通所介護事業を行なっており、私は訪問介護に携わっています。
職場はとにかく、明るくて楽しいです。また従業員一人一人が、人のことをしっかり見てくれていて、温かさも伝わってきます。

ー 人間性No.1と言い切れるのもとてもすごいと思います。就職するまでのお話も伺ってもよろしいでしょうか?

高校を卒業してからは、ケーキ屋さんや居酒屋などでアルバイトをしながら生計を立てていました。でもコロナの影響でシフトが減り、「安定して働きたい」という思い始めて正社員を考え始めました。
やりたいことは特になく、何が自分に合っているのかは分からなかったです。


ー そのような中ステップ就職を利用しようと思ったきっかけはなんですか?

知り合いの方からの紹介でした。ここなら「しっかり話を聞いてくれる方がいるよ」という言葉がきっかけで面談に行こうと思いました。
面談では話しやすかったのは覚えています。笑 あとはしっかり話を聞いてくれたのも覚えています。

人の温かさが伝わり「この会社に行きたい!」と思いました

ー そう言っていただけてありがたいです。就職活動中は不安だったことはありましたか?

「自分に合った仕事を見つけられるか」「未経験でも働けるか」という2点が特に不安でした。
なんとなく好きなことはあったのですが、仕事と結び付けることが難しく、「どんな仕事だったらできるのか」が分からずにいました。
またこれまでアルバイトで生活していたので資格や経験もなく、「未経験から仕事をする」という点も悩みでした。

ー そういうこともあって様々な会社に見学に行ってましたよね。

はい、清掃の仕事やネイル・マツエクの仕事、介護の仕事など職種を絞らず幅広く見ていました。
ただ「人間関係」は重視して見ていました。せっかく働くのであれば、人の良い職場の方が良いと思いまして。

ー 特に印象に残った会社などはありますか?


今の職場です!初めて見学に行った時、お話ししてくださった方の人柄の良さや雰囲気が格段に良かったのと、ウェルカムボードという伝言などを記入するボードに「ようこそあかりさん!」と書かれていたり、すれ違うスタッフの方が皆挨拶をしてくれて、歓迎されているのがとても伝わり、「なんて温かい会社なんだ。この会社に入りたい!」と思いました。

ー 急にあかりさんの目の色が変わったのを私も覚えています。
面接までに取り組んでいたことはありますか?

この会社では理念に共感できるかどうかを一番見ていたので、会社の理念を深めるようにしていました。
HPを詳しく見ていくと、理念を実現していくために大事にしたい8つの行動があり、その中の一つに「成長」という言葉がありました。
私も面接までに「人間的に成長しよう」と決めて、苦手な人と仲良くなるために自分から挨拶などをしていました。

ー あかりさんの行動力はとても素晴らしいです。面接官の方もとても驚いていました。
今回の内定はあかりさんの努力の賜物だと思います。


ありがとうございます!
面接までにできることは全てやり切ったつもりだったので、内定の連絡をいただいた時は本当に嬉しかったです。大変だったけど、「がんばって良かった!」って思えました。

介護の良さを児童養護施設の子どもたちにも伝えていきたいです

ー 実際に働き始めてみていかがですか?

最初の1ヶ月は主に「初任者研修」という資格を取得するために学校に通っていました。学校が休みの日などは会社で現場やガイダンスの研修があり、利用者の方と関わることもできて、とても楽しかったです。
研修には座学もあったのですが、もともと勉強が苦手だったこともあり苦戦していたものの、なんとか頑張って資格を取得することができました!

ー 本当に良かったです。いよいよ仕事も本格的に始まりますね!今後の抱負も教えてください。


はい、まずは一人前を目指して頑張ります!また将来的には私が児童養護施設出身ということもあって、児童養護施設出身の子どもたちに介護職のすばらしさを伝えるためにボランティア活動などをしていきたいと考えています。
もっと多くの子どもたちに「こんなに楽しい仕事があるんだよ」ってことを伝えていきたいんです。そして世の中に介護の良さをもっと発信できるようになっていきたいですね。


ー とても素晴らしい抱負だと思います。あかりさんだからこそ抱ける目標だと思います。
私も陰ながら応援しています。引き続きがんばってくださいね!


あかりさんと同じ職場のスタッフの方の声もご覧ください↓

自分に合った仕事選びでお悩みのあなたへ。
専属スタッフが仕事探しのお手伝いをしますので、まずはお気軽にご相談ください。


※『友だち追加』ボタンを押すだけではLINEのやり取りができませんので、友だち追加後はこちらからのメッセージにご返信ください。

\ これまでに6,000人が相談 / 無料でLINE相談する