2021.04.30

「できたこと」をしっかり見てもらえるので安心して働けます 21歳/中卒/ユウカ

ステップ就職を利用して昨年の9月に清掃関係のお仕事に就職したユウカさん。
ユウカさんは中学卒業後、飲食店やカラオケ店などでアルバイト生活を送っていましたが、昨年のコロナの影響でシフトが減ってしまったのを機に「安定した仕事がしたい」という思い、人生初の就職活動をスタートしました。
今回は就職活動でのお話や未経験から就職をしてみた感想などについてお伺いしました。

ユウカさん

・年齢 → 21歳
・学歴 → 中卒
・就業期間 → 5ヶ月

「できたこと」をしっかり見てくれるのが会社の良いところです。

ー まずは現在働いている会社についてお伺いしてもよろしいでしょうか?


私は現在、清掃会社で働いています。
清掃の中でも、主に病院などの清掃をメインに行っています。昨年の9月から働き始めたので今月で大体5か月ほど経ちました。あっという間でしたね。

ー 本当ですね。仕事の内容はどんなことをしているのですか?

主に病院の清掃です。
一日の流れとしては、朝7~9時の間に出社して、まずは現場の打ち合わせとその日に使う道具の準備をします。そのあと車で現場まで移動して、現場に着いたら役割分担やスケジュールを確認して清掃をスタートします。
清掃時間は現場によってバラバラで、大型の病院になるととても時間がかかります。

ー 清掃というと、様々な道具などを使うので覚えることも多い印象です。


そうですね。何も分からないところから始めたので最初は仕事についていくのに必死でした。笑
でも、前より少しでも上手できた時には、先輩方に「良いね!」と褒めてもらえたりと、「できたこと」をしっかり見てくれているので嬉しいです。

今は自分から「何かを起こしていかなきゃいけない」と思い始め、行動しています。
ちなみにそう思ったきっかけは私より後に入った方がとても積極的で、「先を越されたらまずい!」と思いはじめたからです。笑

私の人生についてもしっかり考えてくれる会社です

ー 入社の決め手は何でしょうか?

「人柄の良さ」にあふれている会社だと思ったからです。
仕事内容で分からないことがあったらすぐに聞けますし、プライベートのことを相談できる方もいます。
私は体験の時に実際に従業員の方々が作業をしているのを見ていたのですが、その時に「自分たちの仕事に誇りに持って働いている」と感じました。
そんな姿に惹かれて、私も仕事をして誇りを持てたらと思えました。

また社長の方々も、無理やり勧誘するのではなく、しっかり考える時間もくれたのも印象的でした。就職するかどうかについてだけでなく、今後のわたしの人生も含めて真剣に考えてくださっていて温かさを感じました。


患者さんの方からの「ありがとう」で頑張ろうと思えるんです。

ー 働いてみて大変だったことはありますか?


やはり周りの方々への配慮がとても難しいです。
特に病院を清掃する時は、患者さんや病院の方々が働いている中で清掃をするので、常に周りを見ながら仕事をすることが求められます。
病院によって一日の流れも違うので、常に周りを観察しなければいけず、最初はとても苦戦していました。

ー 反対に仕事をしてみて良かったことはありますか?

やっぱり病院の患者さん方に「いつもありがとう」とか「ご苦労様」と言われた時はとても嬉しいですね。
大変なこともありますけど、「これからもがんばろう」と思えるんです。
後は仕事を通して徐々に一緒に働く従業員の方々など、周りの方への気遣いもなんとなくできるようになったと思います。


ステップ就職は背中を押してくれる感じが良かったです。

ー ステップ就職のサポートはいかがでしたか?

自分に合った会社を見つけてくれるという点はとても良かったです。
私は今の会社以外にも、全然違う業種のお仕事も見ていたので、その人の性格や長所に合わせた形で紹介してもらえると思いました。
また無理やりではなく、背中を押してくれる感じでサポートをしていただいていたので就職活動もしやすかったです。

ー ありがとうございます!最後にこれからの目標などはありますか?


まずは直近の目標として、免許を取りたいです!
今は先輩の運転で現場まで行っているので、早く免許を取って車の運転ができるようになり、運転面でも支えていければと思ってます。少しでも休んでほしくて。

またいつかは現場のリーダーにもなるので、そうなったときに後輩の方々に仕事を教えられるようにもなりたいです。

ユウカさんの今後の活躍を期待していますね!


自分に合った仕事選びでお悩みのあなたへ。
専属スタッフが仕事探しのお手伝いをしますので、まずはお気軽にご相談ください。


※『友だち追加』ボタンを押すだけではLINEのやり取りができませんので、友だち追加後はこちらからのメッセージにご返信ください。

\ これまでに6,000人が相談 / 無料でLINE相談する