2020.04.26

コロナで内定取り消し!そんな時に相談したのがステップ就職でした。 34歳/高卒/マコト

ユーザープロフィール

・年代 → 30代前半
・何社目 → 正社員、アルバイトを複数社
・学歴 → 高卒
・ステップ就職に来た時の状況 → 求職中

Q
就職活動をはじめた時はどんな状況でしたか?
A
新型コロナウイルスの影響で内定取り消しにあいました。
ラーメン屋でアルバイトをしてました。やはり安定して働きたかったんで、早く正社員になりたいと思ってました。自分でハローワークに行って求人情報を見たり、仕事紹介してくれるエージェントにも登録してました。手に職を付けたくて建設業の施工管理系の仕事で内定をもらったんですが、その後すぐに新型コロナウイルスの影響が大きくなり、なんと内定取り消しにあいました。そこから自分一人で探すのは不安だなと思うようになって、ステップ就職に相談しました。
Q
なぜステップ就職を選びましたか?
A
実はかなり前に一度相談した事があるんですよ。その時は自分で見つけた所ですぐに就職が決まって利用はしなかったんですが、その後も定期的にLINEで連絡はもらってて、今回「仕事を探そう」となった時に最初に思い出したのがステップ就職でした。
Q
就職で不安に感じていたことは何ですか?
A
仕事を続けていく上で人間関係は重要だと考えていたので、職場の雰囲気を見ないまま就職するのは不安でした。ステップ就職を通じて、実際の仕事内容や働いている人たちも見れて安心して決めることができました。いくつか他の会社のWEBサイトも見たんですが、ステップ就職が一番気軽に始められそうな感じがしました。
Q
利用してみてどうですか?
A
二社見学にいきました。一社は今回就職した空調設備の工事やメンテナンスをやってる会社。もう一社は、建物の配管の清掃をやっている会社です。選考を受けたのはこの1社だけ、職場も見せてもらって「ここだ!」と思えたので、ここに絞って無事に就職できました。
Q
就職先はどんな会社ですか?
A
仕事は空調設備の施工と保守がメイン。大手のハウスメーカーや建設会社、設計事務所から依頼を受けて、提案、図面作成、施工、アフターフォローを行います。会社も地域密着でアットホームな雰囲気で、職人さんから事務の方まで和気藹々としています。未経験の方でも自分のスキルを高めていくことで、長く活躍できる職場です。
Q
働いていて落ち込んだりした時はどうやって乗り越えたんですか?
A
就職活動再開して短期間でスムーズに就職まで進められてたので、最初はとてもいいスタートでした。ただ、やはり働き出してからは、一緒に働く人たちとの関係性もできていないし、仕事も初めてやることばかりで、不安やストレスはありました。特に最初の方は就活パートーナーと頻繁に電話やLINEで話を聞いてもらっていましたね。あとは休日はとにかく仕事の事は忘れてゆっくりしていました。
Q
就活パートナーはどうでしたか?
A
他の就職エージェントも利用してましたが、他は最初の面談やったらその後は自分一人でやってねというところが多いと思うんです。それがステップ就職はこんなに就職パートナーと関わるんだというくらいサポートが手厚い。会社見学や職場体験の時も相談しながら進められたので、不安はほとんどなかったですね。
Q
今後の目標を教えてください。
A
今までやったことない初めての仕事ではありますが、まずは与えられた仕事をきっちりやるというのを大事にしていきたいです。早く一人前になって、自分の仕事で喜んでくれるお客さんの笑顔が見れたらいいですね。

自分に合った仕事選びでお悩みのあなたへ。
専属スタッフが仕事探しのお手伝いをしますので、まずはお気軽にご相談ください。


※『友だち追加』ボタンを押すだけではLINEのやり取りができませんので、友だち追加後はこちらからのメッセージにご返信ください。

\ これまでに6,000人が相談 / 無料でLINE相談する