2020.03.30

未経験でも、納得のいく就活を進められるのがステップ就職 18歳/高卒/しおり

ユーザープロフィール

・年代 → 10代後半
・何社目 → 1社目
・学歴 → 高卒
・ステップ就職に来た時の状況 → 求職中

Q
就職活動をする前の状況を教えてください
A
はい、中学2年生の時に母がなくなり、児童養護施設に入ることになりました。転校もして、環境が一気に変わり、最初は大変でした。
元々、専門学校に進学する予定でしたが、精神的なものと通院をしていたこともあり、専門学校への進学が難しくなりました。
でも、就職活動は初めてで、右も左も分からず、ただ4月に入社しなければいけないという期限に追い込まれつつある状況でした。
そんな時、施設の人にステップ就職を紹介してもらい、紹介している企業が良さそうだと感じて行くことにしました。
なので、とりあえずという感じで最初は気軽に行ってみた感じです。
Q
見学にはどのような業界の会社に、何社ほど行かれたのですか?
A
会社見学は4社いきました。そのうち2社は会社見学と面接を同日にしていただきました。
未経験でも応募できるということもあり、業界は様々で、テレビ番組制作会社のアシスタントディレクター職、介護職、弱電気工事士、販売職に行きました。
会社見学の雰囲気は、どの会社も雰囲気がとても良かった!対応してくれる方が明るく親切で、世の中にこんないい大人がいるんだと思いました。

Q
面接は何社ほど受けたのですか?
A
書類選考も含めると6社受けました。4社落ちましたが、2社から内定をいただきました。
面接ではこんなに緊張したのは初めてぐらい緊張したのでかなり嫌でしたが、今では面接に行ったこと自体が勉強になったと思えます。
あと、少しは場馴れできたかもしれないです。
Q
就職先はどのような会社ですか?
A
介護の会社です。正直で本気で私のことを考え向き合ってくれる会社だと感じました。
会社にとって都合の悪いことや、仕事のつらいことまで全て、ありのまま伝えていただき、また、真剣に向き合ってくれているスタンスが常に感じられました。
介護は母がやっていたこともあり影響を受けたこともありますが、人と関わる仕事をしたいと思っていたので、大変なこともある仕事だとは思いますが、この仕事に決めました。

Q
利用中、一番落ち込んだのはいつでしょうか?また、どのように立ち直りましたか?
A
面接落ちる度に落ち込んでいました。本当にショックでしたし、焦りもすごいありました。
ただ、同時並行で会社見学や面接を進めていたので、落ち込んでいる暇がないくらい動いていました。その結果、4社落ちましたが、2社から内定をもらえました。
Q
担当された就活パートナーはどうでしたか?
A
めちゃめちゃよかったです!(笑)とても話しやすくて、連絡も頻繁にしてくれて。
急ぎで入社を決めたかったので、就活パートナーには相当無理をしてサポートしてもらったと思います。
ただ、ステップ就職に行くのと、会社見学に行く距離は大変でした。
Q
今後の目標を教えて下さい
A
楽しく長く仕事を続けていきたいです!
とてもネガティブな性格なので、仕事を通して成長し、ポジティブに自分らしく生きれる方法を見つけたいと思います。

自分に合った仕事選びでお悩みのあなたへ。
専属スタッフが仕事探しのお手伝いをしますので、まずはお気軽にご相談ください。


※『友だち追加』ボタンを押すだけではLINEのやり取りができませんので、友だち追加後はこちらからのメッセージにご返信ください。

\ これまでに6,000人が相談 / 無料でLINE相談する