2021.01.04

自信がなかった私も、8年間のブランクを乗り越え始めています 29歳/高卒/ユイ

ユーザープロフィール

・年代 → 20代後半
・何社目 → 正社員、アルバイトを複数社
・学歴 → 高卒
・ステップ就職に来た時の状況 → 求職中

Q
なぜステップ就職を選びましたか?
A
恩師からの紹介でした。
高卒後正社員で働き始めた食品製造の会社を2年で辞めました。その後はアルバイトをいくつか経験してきましたが、途中に結婚・出産を挟んだこともありどれも中途半端でやりきったと思える状態ではありませんでした。
子育てが少し落ち着きフルタイムで働きたいと思い始めたのですが、正社員としては8年間もブランクがあったし学歴は高卒だったので、飛び込んでも門前払いされないような安心できる場所(エージェント)を探していました。
それを恩師に相談したところステップ就職を紹介され、プライベートのことも忙しかったのですが、「今連絡しなきゃ動かなくなる!」と思い、すぐにLINEで連絡してみました。
Q
就職で不安に感じていたことは何ですか?
A
私には資格が無いため、自信を持ってこれができる!というものがありませんでした。学歴も高卒だったので、「自分には何も無いんじゃないか…」という不安が一番大きかったです。
客観的に自分を見た時に、苦手なことや弱みばかりが見えてしまっていたんです。
でも、面談や見学・面接対策を通じて、自分自身の見え方が少しずつ変わっていきました。特に面接対策の履歴書作成時には、自分のいいところや強みの指摘を八鍬さん(就活パートナー)からたくさんもらえて。自分もまだできるかも…!と勇気づけられました
Q
実際に働いてみてどうですか?
A
経営理念に心から共感できる清掃の会社でプレ就職をしています。来月には正社員になる予定です。 仕事はとても楽しいです!!向上心を持って、士気高く働けています。
職場は体力を使う作業も多いですが女性への配慮も多くあり、働きやすいです。明るい性格の人や変化を楽しめる人に向いている仕事だと思います。
働いているみなさんのキャラクターも濃くて楽しいですね…笑
やる気があれば努力をしっかりと受けとめてくれる環境なので、どんどん成長したくなります。
ミスをしても怒らずしっかりと教えてくれる環境なので、失敗を恐れなくなったのも一つの成長です。
Q
就活パートナーはどうでしたか?
A
最高です。出逢えてよかったです。
最初はSkypeを使用したオンライン面談だったのですが、本当にいろいろな話ができて(涙あり、笑いあり笑)、しっかり聞いてもらえていることが本当に嬉しかった
生い立ちや人生観を理解してくれた上で、今の会社を紹介してくれたので、人のことをよく見て感じてくれる人という点でもよかったです。
心配りをしてくれて温かいやりとりができ、不安にならずに就活に臨めました。

もっとこうしてほしい!というのは、今のところはありませんね。褒めすぎでしょうか…?笑
Q
どんな友達に特におすすめですか?
A
自分と同じように、資格や経験が無かったり、学歴を気にしている人にぜひ頼ってほしいです。大学に進学したかったけれど家庭環境が理由で進学できずコンプレックスを抱えている人は多いと思います。

自分に合った仕事選びでお悩みのあなたへ。
専属スタッフが仕事探しのお手伝いをしますので、まずはお気軽にご相談ください。


※『友だち追加』ボタンを押すだけではLINEのやり取りができませんので、友だち追加後はこちらからのメッセージにご返信ください。

\ これまでに6,000人が相談 / 無料でLINE相談する