2018.10.06

「働くのが不安、続けられるか心配」どうすればいい? (就活パートナー ヤマト)

就職のサポートって、具体的に何をしてくれるの?

まだ社会に出て働いたことがなかったり、社会人経験が少なかったりする場合って就職活動といっても「何からどう始めたらいいの?!」ってなりません?

分からない状態ってとても不安なので、なかなかはじめの一歩が踏み出せない。その気持ちすごい分かります!

ステップ就職をご利用される方の多くは、
「自分に向いている仕事がわからない。」
「ブラック企業は絶対に避けたい。」
「また続かなかったらどうしよう。」 
などの働くことに対する不安を抱えています。

そこで、そんな不安を抱える若者と向き合い、寄り添い、話を聞きながら、正社員就職まで導いていくのが就活パートナー。一人ひとりに担当がつき、あなたの就職活動を徹底的にサポートしていくのです。

最初の面談では2時間近くしっかりと話を聞いて、その方の要望や特性・適性を明確にしていきます。その後の会社見学にも常に同行しチェックすべきポイントを伝えたり、聞きにくいことは代わりに質問したりと不安や疑問を一つずつ解消していきます。

さらにお試し就職が始まってからは本人との定期面談や電話相談などを通して働いてからの不安を取り除いていきます。勤務先企業にも定期的に訪問しヒアリングを行ったり、本人がなかなか言えないこと代わりに企業に伝えたりと企業との間に立ってサポートをしてくれます。

「背中を押す」
「引っ張る」
「鼓舞する」
「寄り添う」
「認める」
「受け止める」
「時には叱る」

こういったことをその時々の本人の状態に合わせて配合を変えながら、正社員として無事に就職するまで伴走していくのです。

現在一人で不安を抱えている方は、ぜひ我々に相談してみてください。

「就活は一人でやるから難しい」頼れるものはなんでも頼りましょう!それが成功への一番の近道です。