2018.11.21

長期間働いてないんですが、就職できますか? (就活パートナー ヤマト)

わたしは”働けない人”なんでしょうか?

長期間引きこもっていたり、働いてない期間があるとアルバイトの面接も受からないという話を聞きます。面接どころか書類選考が通らない。履歴書送っても返事すら来ないことがざらにあるそうです。また、履歴書に空白の期間が3ヶ月以上あると、うつ病などによる療養を疑われ、働けない人扱いされたというひどい話も。

採用する側はどうしてもリスクを避けたいと考えるので「急に休まれたりすると困る」とか「また繰り返すのではないか?」などネガティブに捉えるところが多いでしょう。

では、どうすれば良いのか?

そんなに心配なら、実際に一緒に働いてみてその様子を見て判断してもらおう!逆にやってみて合わないのであれば、すぐに辞めて次へ行こう!

だって、その仕事その職場でやっていけるかなんて、やってみないと分からないでしょ?

ステップ就職ではこういう考えで、正式採用前にお試し就職をやっています。これまでにもたくさんの方がこの仕組みを利用してきました。一社につき最長で半年という時間を掛けてお互いを知っていく事で、表面からは見えなかった本当の姿を見れるのでミスマッチを防ぎます。

わたしの本当の魅力は履歴書や面接だけでは伝わらない!」方はぜひステップ就職を利用してみてください!これまでとは違った結果が待ってるかもしれませんよ!