2018.08.29

やる気が出ないから行動できないはウソ?(就活パートナー ヤマト)

やる気が出ないから行動できないはウソ?

こんにちは。就活パートナーのヤマトです。

「やる気が出ないから何もやりたくない」と言って、何も行動しない人っていますよね?逆に「あの人はどんな時もモチベーション高く取り組める。精神的にタフな人だなー。」って人もいますよね?この違いはなんのでしょう?!

私も昔はそうでした。この事実を知るまでは!

脳の研究によると、”やる気”というような心の動きが”行動”を引き起こすのではないのです。行動することでやる気が湧いてくる。つまり「やる気が出ないから行動できない」という考えは間違いで、行動してないのにやる気なんか出るはずがないのです。

ではどうすればいいのか?「とにかくまずは行動しよう!」ということなのですが、これ言うは易く行うは難しで、実際にやろうと思うとそう簡単にはいきません。

だからこそ、重要になってくるのが”習慣”です。その日の気分に関係なく無感情に何かを始める。始めてしまえばこっちのもの。やっていくうちにやる気も湧いてきます。

無感情にことに取り掛かる。これを繰り返し繰り返しトレーニングすることで、それが習慣になるのです。どんな時もモチベーション高く取り組める人は、精神がタフなのではなくそれが習慣になっているのです。

就職活動する気になれない。。やる気が出ない。。という方は、とにかくやる気なんてなくていいから、最初は無理矢理にでもやってみましょう。そうすればあたなの心にもスイッチが入るはず。だからこそ、まずはやってみましょう!