2018.11.07

就活パートナーが語る「ステップ就職」とは?(就活パートナーヤマト)

ステップ就職とは−一人で就活が不安な人でも大丈夫!ステップ就職は職場見学、アルバイト、仕事体験を通して少しづつ正社員を目指す無料の就労支援サービスです。あなたに合った就活方法や会社選びを一緒に行うプロ「就活パートナー」にご相談ください。

求人票やネット上の少ない情報だけで就職先を決めるのってそもそも難しくないですか?
「働いてみたら思っていたのと違う、、」という理由で離職をする人は事実たくさんいます。「どんな仕事が自分に合うかなんて、働いてみないと分からない。」そんな想いからステップ就職は生まれました。
本気で正社員を目指す方へ、これまでの経験や学歴は関係ありません。あなた専属の就活パートナーと一緒に自分に合う仕事を見つけましょう!

なぜステップ就職が必要なのか?

会社説明会や数回の面接だけであなたの良さは伝わりますか?逆に採用する側も、そんな短時間でその人が自分の会社で長く活躍しくれるかなんて分かりますか?
我々は働きたい若者と採用する会社の両方にこの質問をしました。そしたらなんと、双方とも同じことを言ってたんです。
「正直、働いてみないと分からない。」
だったら会社見学や仕事体験を通じて、もっとお互いがお互いのことを理解すればいい。これまでのように面接合格したらすぐにその会社で働き始めるという「いきなり就職」ではなく、職場を見て、同僚を知って、実際に働いてみて、本当に自分に合うかを確認してから就職することができる。それがステップ就職なのです。

お仕事

「いい会社」しか紹介しません!

ステップ就職が考えるいい会社とは?
私たちが大事にしているのは、「人の育成」に対しての考え方です。社員を一人の人間として見ているか、育てようという想いと仕組みや制度があるか?というのを大切にしています。
そのため提携前には就活パートナーが実際に会社を訪問してチェックするのはもちろん、そこで働く若手社員からも話を聞いて総合的に判断をしています。さらにほとんどの会社が学歴不問、未経験OK、資格必要なしというところばかりです。

〜就活パートナーの会社チェックポイント〜
・若い人材が成長させようという心意気があるか
・成長させるための具体的な仕組みがあるか
・経験や学歴の関係なく活躍できる職場か
・その人個人の特性や内面まで見てくれるか

ステップ就職の使い方

ステップ就職

ステップ就職では、本人が納得いく就職をしてもらうためのサポートを行う専属の就活パートナーがつきます。それでは、就職成功までの流れを見ていきましょう!

STEP1 面談

就活パートナーとの個人面談を通して、状況やご希望を伺った上であなたに合いそうな企業をご提案します。
面談は、いつも通りのあなたで気軽に来てください。服装もいつも通り、特に履歴書等の書類も必要ありません。

STEP2 職場見学

面談を通してご提案した会社を実際に見にいきます。どのような職場環境で、どのような方々と一緒に働いていくのか?まさに求人票だけではわからないことが職場見学を通じて知ることができます。
2時間程度で気軽にご参加いただけます。一人でも、友達と一緒でも大丈夫です。職場見学にも、就活パートナーが同行しますので、初めて行く場所でも安心してくださいね。

STEP3 お試し就職

職場見学を経て「ここで働いてみたい!」と思った場合は、面接を受け次のシゴト体験に進みます。
仕事体験は「1日からできる短期体験」と「1か月からの長期体験」があります。お試し就職の前には企業との面接がありますが、自己PRも面接対策も就活パートナーが一緒にやってくれますので安心です!

お試し就職期間中は、求職者も企業側もお互いに「正社員になれるかどうか」を見極めていただく期間です。1か月から最大6か月間の長期体験期間の中で、求職者とは概ね2週間に1度の面談、企業へは1か月に1度の訪問を通して就職に向けてのきめ細やかなサポートをさせていただきます。
※長期体験時は働いた分の給与や交通費はもちろん、社会保険にも加入できます。

STEP4 正社員に就職後もサポート!

お試し就職期間が終わっても、就活パートナーはあなたに寄り添います!長期体験を通して新しい環境に慣れてはいますが、正社員になってからも職場の不安や、生活面での不安など、なんでも気軽に話してくださいね。

ステップ就職では、一人ひとりが自分に合った職場で働き続けることができる。自分に合うと思うまで、何度でもチャレンジができる。今までの就活の当たり前を変えて、そんな新しい就活の方法を、あなたと、一緒に。