2018.07.19

“不安”に打ち勝つには、具体的にどうすればいいの?(就活パートナー ヤマト)

"不安"に打ち勝つには、具体的にどうすればいいの?

不安な時には”行動”してみよう

こんにちは。就活パートナーのヤマトです。

「不安になったりくじけそうになるのって、必ずやるべきことをやり残している時なんだ。」って考えるようにしています。
そういう時って他人や環境のせいにしがちじゃないですか?私も以前はそうでした。
でも、ある人にこの言葉を言われてから考え方が変わったんです。
それからは不安になる度に「まだきっとやり残してることがある。それをやればこの不安も消える!」と考える訓練をしました。

実はこれって、みんな分かってるんですよね?努力していない自分に気づいていてたり、自分に甘い性格だって知っている。だけど人間そんなに強くないから、ここからが大変。

その時にお勧めなのが、”行動する”こと。

「なぜだ?」「なにがいけないんだ?」とかを必死に考えることも大事なんだけど、いくら考えても不安ってなかなか消えない。だったらとにかく足を動かしたり手を動かしてみる。

必ずしも前に進まなくたっていいんです。後ろに進むことも行動の一つ、要をその場で立ち止まり続けないことが大事。

「行動していると不安が軽減される」という体験を一度味わうと、止まると不安に襲われるから、また必死に行動する。それを繰り返してると、気付いたら不安は消えてるんですよね。

一人で行動するのが不安なら一緒にやりましょう!仕事探しという部分でしたらお手伝いできますよ!