2018.07.18

中卒、高卒、フリーターが自分に合った仕事探しができる就活方法

中卒、高卒で就職を迎える、または、卒業後すぐに就職して「やりたい仕事がないけどどうしよう」とモヤモヤしている方。とりあえずフリーターでやりたいこと探しをしている方。やりたいことよりも、自分に合った仕事探しという方法がありますよ。ステップ就職の就活パートナーがおすすめの就活方法を教えます。

やりたい仕事がない人、この指止まれ!
中卒、高卒で就職を迎える、または、卒業後すぐに就職して「やりたい仕事がないけどどうしよう」とモヤモヤしている方。とりあえずフリーターでやりたいこと探しをしている方。やりたいことよりも、自分に合った仕事探しという方法がありますよ。
ステップ就職の就活パートナーがおすすめの就活方法を教えます。

やりたい仕事、って何?

そもそも、やりたい仕事って何でしょう?
子供の頃からなりたかった職業、テレビや小説で登場人物が就いている職業、様々なきっかけがあると思います。でも、実際にその職業がどんなことをやっているかではなく、イメージだけで決めつけていませんか。

例えば、病気で苦しんでいる動物を治療したいと思って、獣医という「職業」になりたいと思った人がいます。でも、実際の獣医の「仕事」は、治療行為だけではなく、事務的な書類の作成や雇っている人のチームワークに気を配ることなど広くやることが出てきます。

「〇〇になりたい」と、その職業の持っているイメージだけでやりたい仕事を選んでしまうと、「本当はこんなつもりじゃなかった」というミスマッチに悩んでしまうこともあるかもしれません。
やりたいことが見つからないからフリーターを選ぶ人も中にはいると思います。「〇〇になって、こんなことをやってみたい」というところまで想像するのは、中卒・高卒すぐで仕事をしたことのない人にとっては難しいことです。
だからやりたい仕事というのは最初からなくてもいいんです!それよりも大事なことは、その仕事が自分に合っているかどうか。自分に合っている仕事であれば、長く続けられるし、その仕事の中でやりたいことが出てきたら素晴らしいですよね。

よくある仕事のミスマッチ例

同じ介護の仕事でも、みんなでワイワイとやる介護もあれば、1人でコツコツとやる介護もあります。同じ営業の仕事でも、訪問してたくさん話をしてという営業もあれば、パソコンに向き合って文字でお客様に対応する営業もあります。 同じ職業や職種に見えても、どのような仕事なのかは、企業や職場によって様々なのです。

よくあるミスマッチ例
・話すことが苦手なのに、営業をしなければいけない
・自分のペースを崩されるのが嫌なのに、厳しい納期がある
・1人でコツコツと進めるのが好きなのに、チームでやらないと進まない
・誰かと一緒にやっていくのが嬉しいのに、人と関わることがない

せっかく就職したのに、ミスマッチに苦しむことはしたくないですよね。では、どうすれば仕事探しでのミスマッチは少なくなるのでしょうか?

自分のことを深く知ってみよう

まずは自分のことを深く知ることから始めてみましょう!

就職活動は、自己分析から始まるとも言われています。
自己分析の本を買って、自分の今までの経験やできごとを振り返って書き出してみたり、インターネットで自己分析ツールを使ったことがある人もいるかもしれませんね。

でも、1人でやっていると、自分の長所が見つからなくて困ってしまったり、どのように表現していいか悩んでしまうこともあるでしょう。中卒・高卒であまり経験がない場合や、フリーターでアルバイトとしての経験しかない場合は、今までの仕事での経験を書くのも難しく感じてしまいますよね。

ステップ就職では、自己分析に何も準備は必要ありません。
就活アドバイザーと話をしながら、自分の好きなことや得意なこと、苦手なことややりたくないことを棚卸しすることができます。面談の中で、自分の特徴をカラーで例えるカラー診断や、どのような仕事をしたいのかの傾向診断をすることができるので、たった1人で自己分析をしなくても大丈夫なんです。

仕事探しの方法

仕事探しの方法は、たくさんあります。
・インターネットで検索して探す
・求人誌で探す
・ハローワークで探す、紹介してもらう
・就職サイトなどでエージェントに依頼する
ステップ就職を利用することも、その中の1つです。

では「自分に合った仕事探し」ための方法は?

飲食店やサービス店舗であれば、ぜひ自分でその企業のお店に行ってみてください。そこで働いている人はどんな人がいるのか、どんなことをしているのかを観察するとイメージが沸きます。
それ以外であれば、企業に連絡して職場訪問をさせてもらう、その企業に勤めている人から話を聞くなどが有効な手段です。

・仕事内容について
・就業時間や残業について
・一緒に働く上司や同僚はどんな人がいるのか
・どんな場所で働くのか

気になることを自分の目と耳で確かめてみましょう。

自分に合った仕事を探す就活術

就職前に企業の中に入り込むことは、少しハードルが高そう。そんな中卒・高卒・フリーターの方のために、ステップ就職の就活パートナーがついています。

ステップ就職では、会社見学から仕事体験まで、就活パートナーが一緒にあなたの就職活動を全力でサポートします。会社の見学をするときも、初めて出勤するときも、就活パートナーが同行させていただきます。あいさつや自己紹介が苦手でも、企業とあなたの間に入ってサポートするので安心してください。
もう既に始めた仲間は、中卒・高卒・フリーターが9割。一人ひとりの性格や特徴に向き合って、求人票に載っている条件だけではない、あなたに合った仕事を一緒に見つけます。実際に企業に行ってみて、納得感の高い就職活動をしてみませんか?実際に企業で仕事体験をしてもらって合わなければ、別の企業のご紹介も何度でもできます。

就活パートナーと一緒に就活して、自分に合った仕事を見つけましょう!